ノンフィクション

屍踏み越えて進む意思を嗤う豚よ



5KGTはキチガイ。はっきりわかんだね。


現環境版の黒緑次元を紹介してほしいということなので紹介しようと思いますが、
その前に現環境の話を少ししたいと思います。

まず、現環境がどうなってるかというと…

環境トップ
メルゲ


準トップ
刃鬼(シータor黒型)
ドロマー(ザビミラor超次元型)
扉リペア(GJ部)
黒緑次元
赤緑ギフト
黒緑速攻


だと思ってます(あくまで個人的見解です)
ゼニス系統は、ハンデスが環境に戻ってきたと同時に姿を消しました・_・


言わずもがな、メルゲが環境トップです。
対策され始めてからは勢いは衰えましたが未だに強いです。
メルゲ対策のカードがデッキから抜け始めたら、またメルゲは猛威を振るうと思います。
意識してないと勝てないデッキですからね。

メルゲを倒すためにローズキャッスルを採用したドロマーが奮闘しましたが、
5000GTがメルゲに採用されはじめてからは、ドロマーは厳しくなりました。
ガードホールなしではキツイです。

一方刃鬼は、お清めトラップを採用した型がちょくちょく見られます。
黒も積んでファンクを採用するパターンも。
どうでもいいですが、刃鬼でファンクを出せることに最近気づきましたw

5000GTの登場で強化されたのはメルゲだけではありません。
扉リペア(俗称GJ部)も同時に強化されました。
色しか強くないモーツァルトと同じような役割を持てるのは強い。
ブラスターで5000GT捲れれば勝てますが、弱いブーストが捲れて返しにループ決められてマクスウェル立てられたら負けですね。

ギフトと速攻は普通にキツそう。
メルゲ相手には速度で勝たないといけないし、ファンクやローズキャッスルがキツイ。
あと、トリガーブラスターで5000GT捲られたら勝てない;へ・


さて、今回の本題の黒緑次元ですが、正直キツイですね。
・メルゲに対する回答がファンクしかない
・バトウを無理なく採用できるドロマーの増加
・5000GT

上記のように現環境だとキツイ要素が多すぎます。
特にメルゲ相手だと黒緑次元側が最善の動きをしないと勝てないです。


長くなりましたが、最後に黒緑次元のデッキレシピを投げて終わりたいと思います。

『黒緑次元』

1 x 光牙忍ハヤブサマル

4 x 解体人形ジェニー
4 x 希望の親衛隊ファンク
2 x 拷問ロスト・マインド
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 地獄門デス・ゲート
4 x 超次元バイス・ホール

4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 次元流の豪力
4 x フェアリー・ライフ
1 x 鼓動する石版
2 x 父なる大地
4 x 超次元フェアリー・ホール

2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ


メルゲの5000GTを除去するために父なる大地を3枚にしたかったのですが、スペースがなかったです。
ドロマーがきつそうだけど、最近の構築だとバトウが2枚しか入ってない型が多いからワンチャンなんとかなるかもしれない。
また、ビッグマナが多い環境になったら使おうと思います( ´ゝ`)
関連記事
[ 2013/05/29 23:51 ] デュエルマスターズ | TB(0) | CM(3)
今度機会があればギフトの解説もオナシャス
[ 2013/05/30 00:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/30 00:20 ] [ 編集 ]
>名無しさん
じゃけん今度書きますねー

>管理人のみ閲覧できますさん
いえいえー
今の環境でも頑張れば黒緑次元でも勝てるかもしれないので頑張ってください。
[ 2013/06/02 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター