ノンフィクション

黒緑次元 簡易解説

ロストマインド

疲れてる状態で文章書くと支離滅裂な文章になってしまう・_・


おやつCSで使用した黒緑次元の解説を簡単にしたいと思います。

『Le Cirque de Sept Couleurs』
Le Cirque de Sept Couleurs

4 x 解体人形ジェニー
2 x 威牙忍ヤミノザンジ
3 x 希望の親衛隊ファンク
2 x 拷問ロスト・マインド
4 x 超次元ミカド・ホール
3 x 地獄門デス・ゲート
4 x 超次元バイス・ホール

4 x 霞み妖精ジャスミン
2 x 天真妖精オチャッピィ
1 x 次元流の豪力
4 x フェアリー・ライフ
1 x 鼓動する石版
2 x 父なる大地
4 x 超次元フェアリー・ホール

2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー


同系、速攻、ビッグマナに勝てるように構築しました。
ただ、同系と試合したのは1回だけで、速攻とは一度も当たらなかったのでメタ読みが間違えた気がしますw


カード解説


【希望の親衛隊ファンク】
同系や速攻、赤緑ギフトに対して強いので採用しました。
また、最近流行っているメルゲループに対しても刺さります。
スペースがなかったので3枚にしましたが、4枚積みたいカードです。

【威牙忍ヤミノザンジ】
速攻対策だったり、バトウを破壊するカード。
ファンクが立ってると除去範囲が広くなって強いです。
同系で、ファンク+ザンジで勝利リュウセイやディアスを破壊するのに役立ちました。

【拷問ロスト・マインド】
主な役割はビッグマナの《ガチンコルーレット》を落とすことです。
同系やドロマーのドロソの返しに撃てると強いです。

【天真妖精オチャッピィ】
主な役割は速攻対策ですが、ジオ・ザ・マンが場に居ると擬似的な墓地回収ができます。
あと、バトウケアもできます。


今回、不採用だったカード

【超次元リバイヴ・ホール】
このデッキにはサイキッククリーチャーを出せるカードは13枚入っているのですが、
それでも引けない時があるんですよね…
なので、トップを強くする意味も兼ねて14枚目以降のホール呪文を入れたかったのですが、スペースがなかったので採用できませんでした。
バイスホール1枚をリバイヴホールにしても良かったかもしれません。

【マナ・クライシス】
ロスマイと両刀も考えましたが、結局抜きました。
理由はマナクラを撃っても強い場面がなかったからです。

ラムダや赤緑ギフトに対しては強いマナクラですが、
ガチンコルーレットを採用したビッグマナ、バトウを搭載したドロマーに対しては弱いです。
ビッグマナ相手には青マナや赤マナを破壊する役割がありますが、結局ガチンコルーレット1枚でマナ伸ばされるんですよね。
ドロマー相手だと、マナクラ撃った返しにバトウ出されてテンポ取られて負けます。

上記の理由で不採用でした。

【ヴォルグ・サンダー】
メルゲループが決まると大量に展開されますが、山札は5枚以下になってます。
そこにヴォルグ出せばワンチャン勝てる可能性があります。
ただ、状況が限定的だったので今回は不採用でした。


各デッキに対する立ち回りを書きます。

対黒緑速攻
ザンジ、オチャッピィ、ファンクを採用してるので比較的勝ちやすいです。
後攻だと少し厳しいと思いますが、先攻なら結構楽に勝てると思います。

対刃鬼

先攻3ターン目にロスマイ撃てればかなり有利になります。
相手の手札にミツルギがいることがわかったら、ディアスキルキル狙いにいきます。
刃鬼側に悠久が入ってる場合もあるので、除去札は1枚は握っておきたいです。

対黒緑次元

先攻なら迷わずロスマイを打ち込みますが、後攻の場合は相手に3ターン目にロスマイを撃たれることを考えて動きます。
不要な呪文はマナに置いていき、ロスマイの被害を最小限に抑えます。

基本的には打点が揃ったら殴りにいきますが、パワーラインが低いクリーチャーばかりで打点を揃えるとファンクで壊滅するのでそこだけは気をつけます。

対ドロマーハンデス
バトウを採用したドロマーはとても辛いです。
初動は、先攻なら4ターンジェニー安定で、後攻なら3ターン目に一度ブーストします。
ただ、2ターン目にマイリセで呪文を抜かれて尚且つ自分の手札にオチャッピィがあるようなら、オチャッピィ出してブーストします。

最近のハンデスは墳墓が入ってない構築が多いので、ファンクやキルキルを並べやすいです。
ファンク2体立てれればザビミラの餌やバトウが死にますが、ガードホールには注意しましょう。

対メルゲループ

CSで2回負けたので正直自信がないです。
自分なりに勝ち筋を考えましたが、
・先攻3ターン目にジェニーでキューブリックを落とす
・ファンクを2体並べる
・相手が手札入れ替え終わったところにジェニーを投げる
くらいしか思い浮かびませんでした…

まず一つ目ですが、キューブリックはマナに青が3枚以上ないとバウンス効果が使えません。
なので、先攻3ターン目にジェニーを出してキューブリックを落とすと何も起こらず墓地に送れます。
ただ、じゃんけんで先攻後攻を決めるので運要素が高いです。

二つ目ですが、ファンクを2体立てることができればほぼ勝てます(フェイト・カーペンターやアツトでキューブリック2枚落とされたら諦めます)
ただ、デッキに3枚しか入ってないので2枚引ける確率はそんなに高くないです。
メルゲループがメタゲームの一角にいる今ならファンク4投した方が良いと思います。

三つ目ですが、墓地にクリーチャーが5枚以上溜まっている時は、相手の手札にコンボパーツが揃っていると予想します。
そこにジェニーを出すことができればコンボパーツを落としてループを阻止することができます。

CSではジェニーが引けず、相手を妨害することができないまま負けました…
ジェニー8枚くらい積みたいぞ( ´ゝ`)


文章がめちゃくちゃな気がしますが、これで終わりたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/05/07 23:41 ] デュエルマスターズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター