ノンフィクション

赤緑ギフトの解説的なやつ

勝利リュウセイ


遅くなったけど書きました・_・
分かりづらい解説だと思いますがご了承ください(・Θ・)


『Keep the Faith』
Keep the Faith

4 x 斬斬(ギルギル)人形コダマンマ
4 x カモン・ピッピー
4 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
2 x 超次元ムシャ・ホール
4 x 超次元シューティング・ホール

1 x シビレアシダケ
1 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 天真妖精オチャッピィ
2 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
4 x フェアリー・ギフト
3 x 父なる大地

3 x 超次元グリーンレッド・ホール

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン


浜松CSで使ったやつです。
イエスに勝てるよう頑張って構築しました・_・

適当にカード解説書きます。
【超次元ムシャ・ホール】
最初はボルシャックホールでしたが、イエスをクロスしたトリッパーやバトウを除去したかった為こちらに変更。
使う前は正直な話、ボルシャックホールの方が強いと思ってましたが、いざ使ってみると普通に強かったです。

【爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX】
イエスに対して強いカードなので思い切って4投しました。
ベルリンが入ったイエスに対して強かったです。

【霞み妖精ジャスミン】
先行の時でブーストしたい時にプレイするカード。

【シビレアシダケ】
【幻緑の双月】
先行でプレイしたくないカード。
後攻だったらジャスミンよりもこっちプレイした方がいいです。

【天真妖精オチャッピィ】
速攻メタやバトウメタです。
スペースがなくて3枚にしましたが、おそらく4投安定かと…

【時空の喧嘩屋キル】
CS前日までこの枠は《激相撲!ツッパリキシ》でした。
しかし、サーファーや吸い込むがトリガーするとキツかったのでキルに変更。
Nエクス相手に強かったので変更して良かったと思いました。


カード解説はあまり書くことがないので、各デッキタイプに対する立ち回り書きます(・x・)

対イエス
先行と後攻で初動が違います。

先行の場合コダマ、後攻の場合だとジャスミンとかでブーストが良いと思ってます。
後攻でブーストする理由としては、コダマスタートだと3ターン目にギフトを決めれない可能性があるからです。
後攻でコダマスタートすると、返しにトリッパー出されてギフトが決めれないことがありました。
トリッパー出された後にブーストしても意味がないので、出される前にマナを伸ばしておきましょう。
5マナまで伸びたら、ホール呪文やカモンで展開して、打点そろったら殴る感じで。

対Nエクス
キルがキーカードになってきます。
ギフトリュウセイ決めた後、または勝利リュウセイ出す前にキルを出しておくと、勝利リュウセイを場に維持しやすくなります。
殴る時はハイドラ立てるのをお忘れなく。

対速攻
ポレゴンやタイガが入ってないのでキツイです。
オチャッピィのストライクバック決まればなんとか…

対ミラミス
注意するトリガーはホーガンブラスターとスパーク系。
最近の扉はゾルゲやGILLやシャーロックが入ってるタイプが少ないので、一気に殴りきる時にミラミス踏んでもそんなに怖くないです。

対ラムダ
Nエクスと同じくキルが重要。
セツダン立てれるとサーファーや吸い込むを無効化できるので…
あと、グリーンレッドやムシャホールでラムダの進化元をこまめに潰していきましょう。


まぁ、こんな感じです。

このデッキ回してて、ちょくちょくミランダ4枚積みたいと思いました( ´ゝ`)
とはいえ、ミランダ1枚でも赤緑ギフトは十分強いと思います(たぶん


解説書きましたが、分かりづらい解説だと思うので質問があったらお気軽にどうぞ・へ^
関連記事
[ 2012/11/13 23:27 ] デュエルマスターズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター