ノンフィクション

尾張CSで使用した5色ランデスウィザード

ロマノフZ B面

かなり頑張ったと思う。
思ってるだけで、実際はどうかわからないけど(´◔ω◔)

『あなたの時間も私のもの・・・。古風な魔女に勝ち目は、無い。』
あなたの時間も私のもの・・・。古風な魔女に勝ち目は、無い。

1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 天雷の導士アヴァラルド公
1 x リフレクティング・レイ
1 x 超次元ドラヴィタ・ホール

3 x エナジー・ライト
2 x プリズム・ブレイン

3 x 超次元バイス・ホール
2 x ロスト・ソウル

3 x スーパーバースト・ショット

4 x フェアリー・ライフ
3 x フェアリー・ミラクル
2 x マナ・クライシス

1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
4 x 焦土と開拓の天変
2 x 執拗なる鎧亜の牢獄
3 x 超次元ガード・ホール
1 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)
2 x ラスト・バイオレンス

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の邪眼ロマノフZ(ゼータ)/邪神の覚醒者ロマノフ・Z(ゼータ)・ウィザード
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の封殺ディアスZ(ゼータ)/殲滅の覚醒者ディアボロスZ(ゼータ)
1 x 超時空ストームG(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)/超覚醒ラスト・ストームXX(ダブルクロス)
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ
1 x 時空の精圧ドラヴィタ/龍圧の覚醒者ヴァーミリオン・ドラヴィタ

尾張CSで使ったデッキ

このデッキを使おうと思ったのは、CSの2日前・・・
本当はホーガン使おうと思っててずっと練ってたんだけど、
CS直前に勝率がもの凄く低くなって使うのをやめたんだよね…

どのデッキを使おうかな…と迷っていた時、目に留まったのが5色ラン

5色ランは前から練っていたし、おやつCSでも使おうと思っていました。
が、おやつCSの制限時間は10分
ランデスで10分はキツイと思い使うのを断念。
しかし、尾張は制限時間が30分だったので、
30分ならいけると思い使用

デッキ解説
序盤に使えるカードが12枚。
回りが悪い時はありましたが、事故は起こりませんでした。

バイス穴を1枚抜いてエナジーライト1枚追加。これにより序盤に使える札が11枚から12枚に。
バイス穴強いんだけど、序盤動けなかったらダメなので3枚にしました。
安定性が上がったらおk

マナクラ枚数に困りました。
当初は4枚でしたが、調整を重ねることに枚数が減っていきました。
最低3枚は積みたいと思いましたが、最終的には2枚になりました。
マナクラのスペースはフェアリー・ミラクルに譲りました。
これも安定性を上げる為です。

超次元呪文は・・・
ドラヴィタ穴1枚
バイス穴3枚
ガード穴3枚 で落ち着きました。

帝穴も入れたかったのですがやはりスペースがないという…
ロマノフZは出せないけど、速攻対策になるので、スペースがあったら投入していいかと。

スーパー炎獄スクラッパーじゃなくて、SBSなのは単に炎獄スクラッパーを持ってないから(
ですが、SBSでもいい気します。
アンタッチャブルがキツイという人はSBSの方がいいかも。

どのサイキッククリーチャーを入れるか直前まで悩んでました。
自分の中の確定枠は・・・
ロマノフZ ディアス ガンヴィート キル ジオ・ザ・マン でした。

ロマノフZは、このデッキのフィニッシャー。

ディアスは、いざという時に強い。

ガンヴィートは、除去。
ガード穴から出すと2体も除去できるから便利。

キルはドロマーに対して強い。

ジオ・ザ・マンは、マナ回収
半永久的にマナ回収できるからかなり強い。

候補は・・・
パックン ヤヌス マティーニ ドラヴィタ ストームG でした。

ストームGは真っ先に確定しました。
ロマノフZ覚醒したはいいけど撃つ呪文がないなんて笑えないからねw
選択肢が多いのはいいことだと思う。

その後、抜けていったのがパックンとヤヌス

パックンはドロマー相手に強かったから。
ドロマー相手にキルパックンやったら予想以上に強かったので抜きたくなかったのですが、
使える状況が限られてる気がしたのでやっぱり抜くことに。

ヤヌスは、ヤヌスキルで2打点作れるので強いのですが、
5色ランで2打点必要な時があまりなかったので抜けました。

結局、入れたのはマティーニとドラヴィタ
マティーニは速攻対策で、ドラヴィタはアナカラー対策。

マティーニなくてもいいかもしれないけど、あった方が安心できる。
Mロマと対戦した時、マティーナが強かったです。

ドラヴィタでアナカラーを対策できると知ったのは予選が始まる前。
強い人の話を聞いたら凄く強いと思ったので採用w
アナカラー対策にはならなかったけど、対Mロマの時活躍したからOK

これぐらいかな?
無駄に長いだけで内容は薄そうだけどw

これからも5色ランを調整していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/08/15 19:58 ] デュエルマスターズ | TB(0) | CM(2)
CSお疲れさまでしたー
そしてbest8おめでとうございます><

此方も5cラン組ませて戴きます!
僭越ながらそばんげさんの構築・解説を参考に構築しようと考えてます・∀・
[ 2011/08/18 18:54 ] [ 編集 ]
>なまねこさん
ありがとうございます^^

5cランいいデッキですよー
私のなんかでよかったらどうぞ参考にしてください!
[ 2011/08/18 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター