ノンフィクション

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GP静岡2017(チームリミテ)レポ&今年の振り返り

失敗した失敗した失敗したあたしは失敗した 修正後

死後8週間が経過


今年2度目のGP静岡に参加してきました。
色々とあってレポを書くのが遅くなりました。

今回はチームリミテでメンバーは(元)DMP。
席とか使用デッキは下記の通り。
A席:鮭さん(グリクシスtヴラスカ海賊)
B席:自分(白黒吸血鬼)
C席:かずひろ(青緑マーフォーク)

青緑マーフォークは弱めなものの海賊と吸血鬼がまぁ強めな感じでした。
本来ならデッキの画像を上げるべきですが色々あって現地で破棄してきたのでデッキの画像はないです(

では以下レポ。

1回戦:青緑マーフォーク 個人:×○○ チーム:○
初戦から原根さんのチームに当たり震える(
自分は松本さんと試合することに。

轟く棘背びれが起動できる状態なのにクリーチャーを突っ込ませたり、鮭さんがマリガンだと思うハンドをキープするキチガイ行動をするものの勝ち。


2回戦:青黒海賊 個人:○○─ チーム:○
1ターン目にもぎ取り刃を出せるのに出さないという池沼プレイをしてしまうも勝ち…


3回戦:白緑t赤 個人:○○─ チーム:○
1本目は適当に殴ったら残骸の漂着で盤面が崩壊し、なんとか盤面を立て直したが絶滅の星でさらに崩壊。
しかし、そこから相手が何も引かなくて何故か勝ち。

2本目はパスゴ警戒しながら空から殴ってたら何もなくて勝ち。


4回戦:赤白tレギサウルスの頭目 個人:××─ チーム:×
デッキの質で完全に負け、ブラフでワンチャン作れそうだったものの見抜かれ圧敗。


5回戦:赤緑tヴラスカ 個人:×── チーム:×
1本目は探検でヴラスカが捲れたので出てくる前に終わらせたいと思い、流血の空渡りに吸血鬼の印をつけて殴りきろうとしたらメインから何故か入ってる押し潰す梢に消される。
マナクリ経由してヴラスカが着地し、翠緑の太陽の化身とのコンボで削りきれないところまでライフが回復していって負け。

2本目も探検でヴラスカが捲れて唸ってたら横が2人とも負けていたので引き分けに。
続けても良かったけど流れを変えるために飯を食べたかったからこれはこれでアリ(


6回戦:赤黒t戦場の詩人、ファートリ 個人:○○─ チーム:○
2本とも相手がダブマリでラッキーゲーム。
ファートリ出されたけど空から殴ってたら余裕で落とせた。


7回戦:赤緑恐竜 個人:○×─ チーム:─
3本目は勝てそうだったものの、チームメンバーに相談しつつ進めていったせいで時間切れで引き分け。
どうでもいいところで実質3敗目を貰って崖に。


8回戦:青緑t秘宝探究者、ヴラスカ 個人:×○× チーム:○
1本目は盤面が膠着してる時にヴラスカが出てしまいそのまま奥義まで行かれて負け。

2本目はヴラスカが出てくる前に殴りきって勝ち(

3本目は風と共にを装着した勇敢な妨害工作員が死ぬまで止まらなくて負け。


9回戦:白赤恐竜 個人:○×× チーム:
1本目は絆魂でダメージレース壊して勝ち。

2本目は相手のエンチャント糞アグロが決まってしまい負け。

3本目に事案が発生。
自分の場に聖域探究者と吸血鬼トークン2体、相手の場はトカートリの儀仗兵1体だけで土地は山2と平地2。
相手は土地が止まってたので殴るのは確定ですが、崇高な阻止か闇の滋養のどちらで除去して殴るか悩みました。
横のかずひろに相談すると「崇高な阻止で動けなくしてからフルパンした方が良い」と言われましたが、手札の流血の空渡りを生かすためにも闇の滋養で除去した方が良いと思い、チームメンバーの意見を無視して聖域探究者で攻撃。

結果、ブロックされた後に吸血鬼の士気でトカートリの儀仗兵をパンプしようとしたところで闇の滋養を合わせたら結集する咆哮を撃たれ相打ちに。
そこまではまだ良かったものの流血の空渡りを出した返しに焦熱の連続砲撃を撃たれ盤面崩壊し、その後は無限に土地が押し寄せてきて負け。

チームメンバーの意見を尊重すれば勝ててたかもしれないので非常に申し訳ない気分になりました。
自分の意見を持たない傀儡として生きるべきだった…


5-3-1で初日落ち。
自分ではなく他の人が座っていたら7-2はできてたなとつくづく思います。


今回のGPを終え、もうチームリミテのGPには参加しないと決めました。
国内GPは全て参加するスタンスでしたが人の足を引っ張るくらいなら参加しない方がマシだと思ったからです。
上達してリミテGPでマネーフィニッシュできるくらいになったら参加を考えるかも。何年後かわからないですけど…


3月のチーム構築のGPはチームに誘っていただけたので参加する予定です。
ここでも酷いミスをして負けた場合はチーム構築のGPにも参加しなくなりそうなので、最悪の場合チーム戦のGPには参加しなくなる可能性があります。
そうならない為にも修羅のモダンの練習を頑張りたいと思います^へ;


少し早いですが今年の振り返りをしたいと思います。(本当ならFinalsのレポで1年を終えたかったけど予選すら抜けれない雑魚には無理な話だった

2月のRPTQで負け、3月のGP静岡で負け、5月のCBOとGP神戸でほんのちょっと勝ち、7月のGP京都で負け、9月の日本選手権とGP静岡で負け、と無限に負けました。。
自分の目標としていた1年に2回はPPTQを抜けるという目標も達成できず成長を感じられない1年でした。
闇雲に走ってたら1年が終わってた感じです。

この1年で変わったといえばMTGをやる環境ですかね。
1年前はGPとかの会場でDM時代に知り合った人たちと話すくらいしか人と接する機会がありませんでした。
しかし最近では歪な関係ではありますがMTGの先輩方と話す機会が多くなりました。
リアルでは全くやる機会がなかったドラフトに誘ってもらえるのでこの機会にリミテの技術の向上させていきたいです。

早いものでもうMTG生活3年目に突入しました。
始めた頃の目標は3年で基礎を固めると決意していたのでここが分水嶺な気がします。
悔いのない1年にしたいですね…
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。