ノンフィクション

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本選手権2017 レポ

最初から勝ちを狙ってはいけない

敗北を積み上げていく人生。


日本選手権に参加してきました。
スタンとドラフトの混合フォーマットでした。

まずはスタンの使用デッキ
ニッセン使用ティムールエネルギーメイン
メイン
ニッセン使用ティムールエネルギーサイド
サイド

純正のティムールエネルギーを使用しました。
スカラベの神を入れたタイプを使うか悩みましたが沼を変なところで引いて発狂しそうだったのでやめました(ニッセンはティムールエネルギーが多かったので結果論ですが黒を足すのが正解だった気がします)

以下レポ。

1回戦:スゥルタイリアニメイト ○○─
1本目は緑巨人と黒巨人しかクリーチャー出されなかったので何のデッキかわからないまま殺してしまいサイドボードが適当になる。
2本目の途中で相手のデッキを理解しましたが勘で入れた否認が刺さって勝ち。


2回戦:青黒コン ×○○
1本目はバントゥ最後の算段で流されてからスカラベの神に制圧され負け。

2本目はクリーチャーが全て捌かれるものの神チャンドラが通ったのでちまちまダメージ与えて勝ち。

3本目は相手が黒ダブルが出ない事故が発生して勝ち。


3回戦:黒単ゾンビ ○○─
1本目は相手ダブマリなのでさすがに勝ち。

2本目は十三恐怖症をケアしながらソブリンで殴って勝ち。


4回戦:赤単 ××─
1本目は土地2枚の初手をキープしたら3枚目が死ぬ直前まで来なくて負け。

2本目は牙長獣の仔2体を除去されたら動きが止まってしまい、こちらも除去で応戦するものの捌ききれなくて負け。


スタン3-1でドラフトラウンドへ。
この時点ではまだトップ8を狙える位置にいましたが…

1stドラフトでは1-1で謎変化があったので赤青を組もうとしましたが、赤の流れが悪く2-1で霰炎の責め苦があったので黒をピックしていくことに。
結果、青黒t赤っぽい何かを作りました。
本来ならデッキの画像を上げるのですがグロ画像なのでアップは控えておきます…
点数でいうなら100点満点中マイナス50点といったところですかね。

5回戦:白赤 ×○×
勝った試合は霰炎の責め苦が上手く機能した時だけ。
後はオケチラの報復者1枚で負けました(´◔ω◔)


6回戦:青赤緑 ××─
相手のデッキはそこまで強くなかったのですが、ゴミ束で勝てるわけもないので負け。


7回戦:白緑 ○××
1本目はライフ詰めてから霰炎の責め苦のX=8でGG。

2本目は相手がトリマリしさすがに勝ったわ^~、とか思ってたらこちらがぬるキープしたせいか攻めきれず啓示の刻で1:8交換され、その後に誇り高き君主が降ってきて負け!!

3本目は順当に相手が動いて負け。
普通の動きをされただけで負ける糞デッキくんホンマ…

1stドラフト0-3でした;へ;
自信がなかったスタンでそこそこ勝っていただけにショックがデカかったです…

トップ8に残れないのでドロップしても良かったのですが、PWP欲しいしドラフトの経験値を得ないといけない気がしたので2日目も参加。

2ndドラフトでは赤黒を作りました。
ニッセン2ndドラフトデッキ

めっちゃ強いわけじゃないけど1日目のドラフトデッキよりは間違いなく強いし、毒の責め苦3枚もあるからそこそこ行けると思いましたが…

8回戦:赤青 ○○─
1本目は相手がダブマリだったので勝ち。

2本目は相手がダメージレース勝てると思ってめっちゃ殴ってきたけどこっちはそれ以上に殴って勝ち。


9回戦:白青緑 ×○×
1本目は除去で捌かれてから飛行クリーチャーが止まらなくて負け。

2本目は毒の責め苦2枚で押し切って勝ち。

3本目は土地2で止まってまぁ負け。

10回戦:黒赤緑 ○××
3本とも砂かけ獣を出されて死。
前日、自分も使った霰炎の責め苦をキャストされましたが自分が使った時よりも強く感じて上手く使うと強いんやなと思いながら焼死。

2ndドラフト1-2。。
殴り方が上手かったら勝ってた試合がありそうだったから残念。
あと、3マナの督励したらEXバトルフェイズマンは不要でした・_・

そして再びスタンへ。

11回戦:ティムールt黒エネルギー ××─
1本目は初手が赤青ファストランド×2と山1枚というハンドに対して牙長獣の仔、マナクリ、つむじ風の巨匠2枚のハンドをキープしたら4ターン目まで緑が引けなかったせいで展開が遅れて負け。

2本目はスカラベの神に支配されて負け。
1本目に黒い土地、黒いカードが見えてなかったから捲土+重来をサイドインしなかったけど普通のティムール相手でも腐るわけじゃないから入れるべきだった…


12回戦:赤単 ○○─
1本目は盤面を捌いてから逆毛ハイドラで除去を無視しながら殴って勝ち。

2本目は相手のライフを1まで追い込んだら土地がラムナプの遺跡ばかりだったから赤マナが出なくなって勝ち。

2日目スタン1-1。
通算5-7と酷い結果で終わりました。

今回の反省はリミテッド(ドラフト)の練習をもっとやるべきでした。
GP京都で惨敗してから1度もドラフト練習しなかったのはさすがにダメでした(練習してなくても勝ってた人はいましたが( ´ゝ`))
先輩たちから時間があればドラフトの練習をしましょうと言われたので機会があれば練習していきたいと思います。

競技イベントでドラフトするのは今回が初めてだったので色々と戸惑うことが多かったです。
カードを紙束から外したはいいけど裏向きになってるカードどうすればいいのか、コールまでにピックして余裕があれば流すカードを覚える、体の向きが変だと不正を疑われるので体の向きは正面に固定しないといけない、などと慣れてないことばかりで予想以上に疲れました。
敗戦時にやり方を覚えれたのはアド。次からはもう少し気楽にやれそうです。


逆に構築は今のやり方で良い感があったのでこの調子でやっていこうかなと。
変なデッキを使うくらいならTier1のデッキを完コピするのが板^へ^


次のイベントはGP静岡2nd。
1年ぶりのチームリミテなので足を引っ張らないよう頑張りたいです…
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バロメーター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。