ノンフィクション

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GP神戸2017 レポ

奴らは私にストレスを与えることしかできないのか

モダンの闇は深い…


GP神戸に参加してきたのでレポ。
まずは使用デッキから。

GP神戸2017で使用したグリクシスシャドウ

CBOと同じくグリクシスシャドウ。

正直、グリクシスシャドウを握る気が起きなかったので他のデッキを握ろうと思っていましたが…
・バーン→エルドラージトロンに勝ちづらく、メインからキッチンが入ってるアブザンカンパニーも辛そうだったので却下
・ドレッジ→色んなリストを見てたらみんな墓地対策をきちんとしていたのでサイド後が辛そうな感じだったので却下。
・エルドラージトロン→最強だと思っていましたが自分で回したことがない為、プレイやサイチェンを正しく理解できてない故にめっちゃミスしそうだったので却下。
・グリセルシュート→回し慣れてるけど、ハンデスが飛び交う環境でコンボデッキは辛そうだと思ったので却下。

と、上記の理由でそこそこ回し慣れててなんだかんだ勝てるグリクシスシャドウを使うことになりました(


構築で他の人と違う点はメインに稲妻が入ってないところですかね。
CBOの時から今の環境だと稲妻が弱いなって思っていて、いつもサイドアウトしてたので抜くことに。
2枠も空いたのでそこに何を入れるか色々と試した結果、終止1枚と四肢切断を1枚に落ち着きました。
採用理由としては使用者が多いと思われるエルドラージトロンとドルイドコンボ系列に強いからです。
エルドラージトロン相手だと確定除去は何枚あっても嬉しいですし、黒マナが出ない土地だけが起きてる時でも四肢切断があればコンボを止められますしね。


そんなこんなでMOで練習してましたが、GP前日にリーグ0-5して1ミリも勝てる気がしないまま神戸に行きました(゜ω。)
以下レポ。

1~2回戦:bye
PWPが2250あるので情けの2bye。


3回戦:アブザンカンパニー ×○○
1本目はライフを削りすぎたら除去が引けずに相手の生物に殴り殺されて負け。

2本目は除去で更地にしてからタシグルで殴り殺して勝ち。

3本目はほぼ負けの所でトップでコジリタ引いたおかげで勝ち。


4回戦:死の影ジャンド ○○─
1本目はこっちの死の影だけが生き残ったから勝ち。

2本目はお互いにハンデスを撃ちまくったせいでトップ勝負になるものの、先にアンコウ引けて除去もされなかったので勝ち。


5回戦:グリクシスシャドウ ○○─
1本目は血清の幻視で上に2枚も置いてきたので思考掃きを相手に撃ったらフィニッシャーが落ち、そこから相手がクリーチャーを引きこめられなかったので先に殴りきって勝ち。

2本目は相手のタシグル除去したら後続がなにも出てこなかったのですみやかに死の影で殴り殺して勝ち。


6回戦:エスパーコントロール ××─
肉貪りが入ってて完全に死の影を殺しに来てるデッキでした。
2本とも苦い真理でリソース差をつけられ、除去を連打されながら殴り殺されました。

試合後に「栄光半ばの修練者めっちゃ強いわ~~」とか語られましたが自分からすると無限に撃たれた未練ある魂の強かったです(・x・)


7回戦:ナイトフォール ×○○
1本目はドルイドコンボの妨害ばかりしていたら聖遺の騎士が生き残ってしまって負け。

2本目はハンデス連打から死の影2体で殴り殺して勝ち。

3本目はラスアナがタフネス1のクリーチャーをひたすら除去し最後は奥義から無限にゾンビを出して勝ち。


8回戦:死の影ジャンド ×○○
1本目は相手の死の影2体を除去できず負け。

2本目は打点が足りてるけど除去がないから決めきれないところでプッシュを引いたおかげで勝ち。

3本目はロングゲームになって時間切れから延長戦に突入したものの、相手のライフが1の時にコラコマを引いてしまったおかげで勝ちw
終わった後、相手がめちゃくちゃキレてた(rofl)


9回戦:アブザンカンパニー ××─
1本目は通りの悪霊3枚も捨てたのに1枚も除去が来なかったせいで無限ライフが決まってしまい負け。

2本目は不意に鷺群れのシガルダが出てきて手札にある終止を眺めてたら死んでました・_・

7-2で2日目に進出。

10回戦:黒緑エルフ ×○×
1本目は除去が引けなかったので相手に気持ち良くなられて負け。

2本目は相手が手札を使いきる展開をしてきた返しにコジリタで全滅させれて勝ち。

3本目は土地1だけどハンデスと血清の幻視と通りの悪霊とアンガーがあるハンドをキープしたら死ぬまで土地が引けなくて負け。
勝負キープだったからしゃあなしかな?


11回戦:エルドラージトロン ××─
1本目は死の影をめっちゃ強くしたら四肢切断2枚で消された後に現実を砕かれて負け。

2本目は魂の洞窟で儀礼的拒否を無効化され、チャリスX=1で完全に絶えて負け。


4敗だと賞金は貰えないし、プロポイントはいらないし、PWPも2bye分は確保できてたのでドロップ。

7-2以上で2日目に行くという目標が達成できたところに成長を感じました。
次は2日目を安定して勝てるようになりたいですね…


次の大型大会はGP京都。
リミテの勉強したいので、ガチャが支配するスタンPPTQをさっさと抜けたいですね・へ・;
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター


