ノンフィクション

GP静岡2017(スタン) レポ

弱いから負けんだよ

人生かけても勝てない時は勝てないんだよなあ。そばを


GP静岡に参加してきたので忘れないうちに書こうかと。
まずは使用デッキから。

GP静岡の4cサヒーリ

普通の4cサヒーリです。
RPTQでジェスカイサヒーリが無理だと感じてからずっと練習してました。

リストが普通すぎて書くことがないのでさっさとレポへ突入しましょう三c⌒っ´◔ω◔)っ


1回戦:bye
PWPが溜まってたおかげで不戦勝。
前日が夜勤だったのでこのbyeが無かったら参加すらできなかったです。


2回戦:赤黒エルドラージ ○××
いきなりリーグで戦ったことがないデッキと当たる下ブレっぷり…

1本目はマナクリとつむじ風の糞アグロ決めて勝ち。

2本目は精神背信と難題の予見者でハンドぐちゃぐちゃにされ、最後はスマッシャーが飛んできて負け。

3本目は相手のライフを3まで減らし、場にチャンドラの誓いがあったのでサヒーリかチャンドラを引けば勝てる場面を作るもののまぁ引けずはずもなく負け。

戦ったことないデッキタイプだったからサイチェンを間違えた感がありました。
正しくサイチェンできてたら勝ててたかも…


3回戦:マルドゥ機体 ○○─
1本目は蓄霊とチャンドラの誓いで捌いてからチャンドラをひたすらプラスしていったら投了されて勝ち。

2本目は相手が占術を間違えたのとこちらのグレムリン解放が強くて勝ち。


4回戦:赤青コントロール ××─
1本目はつむじ風による糞アグロをコジリタに拒まれ、最終手段のコンボを決めに行こうとしたら当然カウンター飛んできて負け。

2本目はサイドインしたリソース稼ぐカードが引けず、相手は片鱗で手札をひたすら増やしていったせいでじり貧になり、最後は竜使いののけ者のトークンに殴り殺されて負け。

5回戦:4cサヒーリ ×○×
1本目は技術介入のないコンボを決められて負け。

2本目は相手が山1枚だけ起きてる状態でショックない読みでコンボ決めに行ったら通って勝ち。

3本目は相手がコンボパーツ揃ってたけどこちらがブラフ決めてたら相手が突っ込んでこなくて長期戦に持ち込むものの、相手が吹っ切れてコンボ決めに来たので負け。


6回戦:マルドゥトークン ×○○
1本目は土地が多い弱いハンドをキープしたせいで負け。

2本目は領事の権限2枚も張られたもののサヒーリとチャンドラとタミヨウでPWコンして勝ち。

3本目はグレムリン解放でキランぶっ壊して、明らかにアヴァシン構えてる動きをしてたので蓄霊を引きこんでから動いたらアヴァシン出てきたので除去したら投了されて勝ち。


7回戦:グリクシスコントロール ○○─
1本目はつむじ風と4体のならず者で無理矢理殴りきって勝ち。

2本目はコンボパーツに打ち消しを使わせて、否認でサポートしながらチャンドラを通してからひたすらプラスしてダメージを飛ばしながら小型クリでも殴り、気づいたら相手がカウンター握りしめながら死んでました( ´ゝ`)


8回戦:ティムールタワー ×○○
1本目は唯一の勝ち筋であるつむじ風による糞アグロをコジリタが炸裂したせいで失敗し負け。

2本目はトラッカーとタミヨウでハンド稼ぎながら殴って勝ち。

3本目は相手が霊気との調和を3回キャストしたのですが、サーチした土地を置かずに違う土地を置きまくってくれたおかげでハンドが弱いことがバレバレw
相手に感謝しながらサヒーリとチャンドラとタミヨウでアド稼ぎまくって勝たせていただきました^へ・


9回戦:4cサヒーリ ××─
1本目は技術介入のない先攻ゲーにより相手が先にコンボを決めて勝ち。
何もなかったらこちらがコンボ決めて勝ってました…

2本目は逆毛ハイドラ2体を処理しワンチャン勝てるかと思いきや3体目のハイドラが降ってくる。
チャンドラとスカイソブリンも出てきてもうコンボしか勝ち筋がなく、まぁコンボパーツが引ける訳もなく負け。


5-4で初日落ちでした。
リーグで練習してた時は勝ち越していたので6-3くらいできるやろwとか思っていましたがそんなに甘い世界ではなかったです。


今回の失敗点は4cサヒーリを使ったことなのかもしれません。
トップメタだったのでメタられてて辛いというのもありますが、同系戦が不毛すぎるところもダメでした。
サイド後はマシですが、メインは先攻を取って相手が除去を持ってないことを祈ってコンボ決めるだけなのでプレイで差がつかないからどうしようもない…
ただ、4cサヒーリというデッキはめちゃくちゃ悪い選択肢ではなかったので失敗と言い切っていいのかはわからないです。


あと今期のスタンも終わるのでシーズンを通しての反省点としてはデッキがブレすぎたところですね。
白緑トークン→エスパーフラッシュ→スゥルタイ昂揚→ジェスカイサヒーリ→4cサヒーリ、とデッキを変えすぎたせいで自分がデッキに追いつけない事態が続発しました。
来期以降のスタンは使うデッキをそれなりに絞って練習するべきだなと思いました。
機体みたいに環境の最初から最後まで生き残りそうなデッキを見つけ出すことが実現できそうです。


次の大型イベントはCBO(のはず)
スタンは新弾が出てないから待機するしかないけど、モダンは環境が大きく変わることはないので今からちまちまやっていきたいです。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バロメーター