ノンフィクション

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RPTQ アモンケット レポ

私ももっと成長したいって心から思った


あけましておめでとうございます(2ヶ月遅れ)

久しぶりの反省文。
PPTQを抜けれてたので今回はRPTQのレポです。

まずは使用デッキの紹介から。
メイン
RPTQ ジェスカイサヒーリ
サイド
RPTQ ジェスカイサヒーリ サイド

御覧の通りジェスカイサヒーリです。
機体に勝つのは少し厳しいですが、環境に多い黒緑や4cサヒーリに相性が良かったので握ることに。

たかり屋がきつかったので焼夷流と手酷い失敗をメインから採用。
焼夷流は腐るマッチングがありますが、手酷い失敗は腐るマッチングがほぼないので良い感じでした。

構築を尖らせたせいで同系やティムール電招が少し厳しいですが、使用者が少ないはずなのでそこは目をつぶりました。

以下レポ。
1回戦:黒緑アグロ ○○─
相手がなんと諸藤拓馬さん。
初戦から強者と戦うことになるとはさすがRPTQだなって思いました。

1本目はワンマリしたものの相手のクリーチャーひたすら除去や打ち消し、青巨人でアド稼ぎ、さらにサヒーリでコピーして殴りきって勝ち。

2本目はダブマリし確実に負けたな…と思っていたら片鱗でマリガンをケアでき、おまけに引きが強かったおかげでなんとか勝ち。


2回戦:マルドゥ機体 ×○×
対戦相手を確認するとBMで生放送しているリュウジさんであることが判明。
なんで有名な人ばかりとマッチングするんだ…遠隔されてるんじゃないか??などを思いながら試合開始。

1本目は機体特有のドブンで瞬殺。

2本目はコンボは決めれなかったもののコントロールしきれて勝ち。

3本目は片鱗の占術でトップ3枚を見てしまい警告を貰う…
そこから集中力が切れ、打ち消さなくてもいいギデオンを否認してしまったため負け。


3回戦:黒緑アグロ ○○─
2本ともコンボを決めずに青巨人コントロールして勝ち。
相手の引きが弱かったのも勝因。


4回戦:ジェスカイサヒーリ ××─
1本目は構築上こちらの方が不利だったので普通に負け。

2本目は相手の方がカウンター多く握れてる&ギデオンが着地してしまって負け。
サイドのカウンター全部インしても引けないものは引けない・_・


5回戦:黒緑アグロ ○××
1本目は相性ゲーなので勝ち。

2本目はウルヴェンワルドの謎を張られてこちらの除去が効かなくなってしまい負け。
あとワンマリとはいえ赤が出る土地がないのに赤いカードが多いハンドをキープしてしまったのもミスなのかもしれない。

3本目は蓄霊稲妻を撃つタイミングとナヒリを出すタイミングを間違えたせいで負け。
勝てるマッチングをプレミで落とすとかもったいない…


6回戦:マルドゥ機体 ○××
1本目は除去で耐えてたら青巨人が間に合ったおかげで勝ち。

2本目はギデオン1枚に殺されて負け。

3本目はたかり屋とチャンドラを処理できず負け。
メタカードを入れても引けないと勝てないのじゃ(by天才MTG博士bot)


7回戦:黒緑アグロ ○○─
1本目は相手が3ターン目にフルタップしてきたので返しにコンボ決めて勝ち。

2本目は青巨人でうまぶってたら相手が自滅して勝ち。


初めてのRPTQは3-4と負け越しで終わりました。
勝ち越しを目標にしていたのでこの結果は非常に悔しいです…

黒緑が多いというメタ読みは合っていましたが、黒緑と同じくらい機体の使用者がいたのが誤算でした。
機体が苦手な黒緑の使用者が多いから機体が減ると思っていましたが、会場にいた鮭さんに話を聞くとサイド後はコントロールとして立ちまわることができることを聞いてそこまで無理ゲーって感じがしなくなりました。
そこら辺の認識が間違っていたのがダメでしたね。


今期はまだPPTQ抜けれてないのでまた振り出しに戻りました。
PPTQ抜けるのも大事ですが、今月はGP静岡もあるので本気でスタンをやっていきたいと思います( ´◔‿ゝ◔`)b
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
バロメーター


