ノンフィクション

GP千葉2016(レガシー) レポ

この世の不利益はすべて当人の能力不足


気づけば2016年も終わりそうとか怖くなってきた…


PPTQの調整とかしてたら書くのが遅くなりました…
かれこれ1カ月前のことなのでうろ覚えですが適当に書いていきます。
使用デッキは奇跡。


1回戦:不戦勝
byeは持ってなかったのですが対戦相手が来なかったので不戦勝。
たぶんだけど学生枠の人が来なかったのかな?へ・


2回戦:マーべリック ○○─
1本目は独楽相殺ジェイス決めたら投了されて勝ち。

2本目は硫黄の精霊がサリアやエルズペスのトークン溶かしながら殴っていって勝ち。


3回戦:奇跡 ×○○
1本目は独楽相殺ジェイス決められた瞬間に投了。

2本目はメンターでゴリ押しして勝ち。

3本目は時間がなかったのでメンターと硫黄の精霊で糞ビートして勝ち。


4回戦:BUG続唱 ××─
BIGSの永井さんと当たりました。

1本目は土地を伸ばして独楽を回して天使への願いを探しに行くもどんだけ回しても来なくて負け。

2本目は天使への願いで天使トークン4体が出て、1体はヴェリアナで処理されたけど残り3体おるし大丈夫やろ、と思っていたら衰微3枚も飛んできて天使が全滅して負けw


5回戦:BUG続唱 ×○×
1本目はダブマリからHymmぶち込まれて秒殺。

2本目は基本に帰れで時間を稼いでから僧院の導師で殴り殺して勝ち。

3本目は先攻2ターン目Hymmで平地2枚を落とされたせいで負け。
負けるゲームじゃなかったから非常にあったかい気分に^^;;


6回戦:ドラゴンストンピィ ×○×
1本目は先攻1ターン目ゴブリンの熟練扇動者からライフ削られて焦熱の合流点で焼き殺されて負け。

2本目は相手のアタッカー除去してから天使への願いで勝ち。

3本目は1ターン目に月の大魔術師を出されて負け。
熟練扇動者ならソープロあったから耐えれたけど、月系列で負けるハンドをキープしたのが敗因かも?へ。


7回戦:テゼレッター ○○─
1本目は独楽相殺ジェイスで勝ち。

2本目は血染めの月でマナ縛ってから僧院の導師で殴り殺して勝ち。


8回戦:赤黒リアニ ○○─
1本目は運よくFoWを2枚も握れたから勝ち。

2本目は独楽相殺を決めてから封じ込める僧侶を出し、狼狽の嵐とFoWと外科的摘出を握りながら殴って勝ち。


9回戦:デスタク ○×○
1本目はライフ2くらいまで減ったけど耐え、天使トークンで殴り殺して勝ち。

2本目は有利盤面だったから勝ったかなと思ったら大変動でぐちゃぐちゃにされ、そのあと石鍛冶と殴打頭蓋に撲殺され負け。

3本目は封じ込める僧侶とヴェンディリオンで殴ってたら大変動が飛んできて時間内に終わるか怪しくなり、お互いにクリーチャー除去しあってたら時間切れに。
6-2-1じゃ2日目に行けないからここで終わりか…と思っていたら、相手の方がハンドと盤面から勝てないと判断して投了してくれました。感謝;へ;


という感じで一応6-3で2日目に進出。
トップ8には入れないけど経験値が欲しかったので2日目も戦いました。

10回戦:ジャンド ××─
1本目は血編みのエルフと反逆の先導者チャンドラにアドを稼がれまくられて負け。

2本目は死儀礼のシャーマンとタルモゴイフにライフを削らまくり気づいたら死んでました。


11回戦:BUG続唱 ××─
1本目はHymmと断片無き工作員でアド差をつけられて負け。

2本目はHymmを喰らうも僧院の導師が残ったのでこいつで殺すと思ってたら情け知らずのガラクに僧院の導師を殺されて負け。


12回戦:エルドラージ ××─
1本目は先攻1ターン目に虚空の杯を置かれて即死。

2本目土地1枚しかないけど摩耗+損耗とソープロ2枚と渦巻く知識と独楽とあとなんか1枚の土地が引ければいけそうなハンドをキープしたら4ターン土地が引けなくて負け。
相手の忘却蒔きの効果でさすがに捲れるかと思ったら1枚も捲れなくてさすがに笑ったw


13回戦:マーべリック ○×○
1本目は精神ジェイスでコントロールしてから天使トークン投げつけて勝ち。

2本目は僧院の導師ビート失敗して負け。

3本目は僧院の導師ビート成功して勝ち。


14回戦:奇跡 ○○─
1本目はカラカスで除去を避けながらヴェンディリオンが殴ってきてライフ1までいったけど、ソープロ2枚でなんとか除去してから精神ジェイスでコントロールして勝ち。

2本目は土地が2で止まって死にそうになるものの、相手のカウンターの使い方が下手おかげで勝ち。


15回戦:奇跡 ○○─
1本目は相殺を置かせないよう立ち回り、最後は精神ジェイスでコントロールして勝ち。

2本目は瞬速持ちのクリーチャーで妨害しながらちまちま殴って勝ち。


2日目は3-3の通算9-6という結果になりました。
奇跡が苦手なデッキに負けまくったので、そこら辺のデッキともう少し練習しておけば良かったなと思いました。

個人的には楽しかったレガシーですがしばらくは競技イベントがないのでやらなさそうです。
定期的にやらないと色々と忘れそうなのでたまにはやろうかな?へ・


2016年はもうイベントがないので次は3月のGP静岡ですね。
次こそは7-2以上で2日目に行きたいのでより命を削って頑張りたいと思います(・x・)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
バロメーター