ノンフィクション


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すまいるキング刈谷 PPTQ(スタン) レポ

きんモザぐらし

早くきんモザの映画を見に行きたいなり…


11月の初めの方のPPTQのレポ。
前回は実質全敗だったので今回は対人で勝利を収めたいところ。
使用デッキは黒緑昂揚

1回戦:マルドゥ機体 ×○○
1本目は模範的な造り手→密輸人の回転翼機→ 模範操縦士デパラ→ギデオンとブン回られて負け。

2本目はカリタスが生き残ったので絆魂しながらゾンビ増やしていって勝ち。

3本目は初手が土地5、人工物への興味、カリタスというハンドで普段の自分ならキープしてたけどなんかマズイ気がしたのでマリガン。
すると土地が未開地しかないものの闇の掌握2、イシュカナとこのマッチングでは強いカードがあり、これも普段の自分ならマリガンしてた気がしましたがキープしました。
占術で未開地が見えたのでトップに置けたものの先攻取られて模範的な造り手→ヘリと動かれてピンチでしたが、相手が土地2で止まってくれたおかげで耐え。
発生の器と過去との取り組みで墓地を肥やしながら土地を伸ばしていって昂揚達成しながらイシュカナ着地させて、黒巨人で除去しながら回復してたらなんとか間に合って勝ち。


2回戦:白青フラッシュ ××─
1本目はスレイベン→ヘリ→サリア→ギデオンと綺麗に動かれて負け。

2本目はサリアのことを考慮せずに未開地を早めに処理しなかったのと残忍な剥ぎ取りが暴走してしまったせいで負け。


3回戦:マルドゥ機体 ○×─
1本目はギデオン投げつけられたものの餌食で上手く除去できたので耐え。

2本目は耕作者の荷馬車とギデオンに一気にライフを持っていかれたせいで負け。

3本目は防戦一方で相手の場を捌いて死なないように立ちまわるのが限界な状況。
1本目に時間を使いすぎたせいか制限時間になり終わらなかったので引き分けに。
このマッチングで時間切れで引き分けたのはさすがに酷い…
早いプレイを心がけないと

4回戦:白青フラッシュ ××─
1本目はスレイベン→ヘリ→呪文捕らえで闇の掌握を止める→ギデオンと動かれて負け。

2本目は相手がダブマリしたもののスレイベン→ヘリと動かれ、闇の掌握は呪文捕らえに止められ、イシュカナは呪文萎れに止められて負け。
2ターン目の精神背信で見た時は呪文捕らえも呪文萎れもなかったんだけどな・へ・;;


5回戦:青黒コン ○○─
1本目はハンデスでカウンターを引きださせたりトラッカーで手掛かり出してハンド稼ぎまくって勝ち。

2本目は相手が土地2で止まり、途中で相手の心が砕けて勝ち。


6回戦:黒緑昂揚 ×○○
1本目は相手6マナの時に森の代言者3体も出されミシュラも起動されて殴り殺されて負け。

2本目は墓地を早く肥やしてエムラ投げつけたら相手が投了して勝ち。

3本目はこちら土地2で止まりハンデスでニッサやオブニクシリスが抜かれ負けを確信。
3枚目の土地が引けたので巡礼者の目などで土地を確保する動きをすると先にイシュカナを出される。
巡礼者の目をチャンプブロックしたりして墓地を肥やし、相手の土地が6で止まっていたおかげでこちらが先にエムラ着地させることに成功。
盤面崩壊させてからエムラのアタックとイシュカナの効果でライフを減らし相手にエムラ出されても勝てる状態を作って勝ち。


3-2-1の半端者でした。

白青フラッシュに2連敗したのは精神的にきますね…
世間一般的に黒緑昂揚は白青フラッシュに有利と言われてるみたいですけど自分はまったく勝てないんで勝ち方詳しくって感じ。

残忍な剥ぎ取りの上手な使い方を理解できてなかったのでそこんところを何とかしたいなと思いました。
あと、白青フラッシュ相手には全抜きしよう(戒め)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
バロメーター


