ノンフィクション

すまいるキング知多 GPT千葉(レガシー) レポ 2nd

ムーミン

俺しか引き分けねぇ…


X月Y日
この日もレガシーの勉強するためにGPTへ行きました。
使用デッキはもち奇跡。

1回戦:白青黒緑石鍛冶 ×○─
ドロマーt緑かと思ったけど貴族の教主も入ってたからたぶん4cでしょう(知識なさすぎてデッキジャンルもわからない)

1本目は火と氷の剣を装備した石鍛冶を除去できずに殴り殺されて負け。

2本目は真髄の針2枚で独楽と精神ジェイスを指定してきたので仕組まれた爆薬で破壊。
マナが寝てたので基本に帰れを出したら投了もらって勝ち。

3本目はこちらが出てくるクリーチャーをひたすら除去して、相手はひたすらクリーチャー出してくるせいでゲームが動かない。
先にこっちの除去がなくなって、火と氷の剣を装備した石鍛冶に殴られてアドを稼がれる。
なんとか除去して流れを変えたもののフィニッシュカードが来ず、独楽や思案で掘っても来なくて時間がなくなって引き分け。

また1回戦目から引き分けるというやらかし案件。
相手のシャッフルとかが遅かったからこっちの速度を速くしたけどそれでも間に合わなかったからもっと速くするべきだった…


2回戦:テゼレッター ○○─
試合したことないデッキだったので初見殺しされそうでしたw

1本目は虚空の杯をX=1で置かれて手札の思案と剣を鍬に×2が腐る。
1ターン目に置いておいた独楽と相殺でダクフェイデンとテゼレットをひたすら打ち消して精神ジェイスの奥義を決めて勝ち。

2本目も独楽+相殺+精神ジェイスで嵌め殺して勝ち。

2本とも相手がマリガンしてたから運が良かっただけですね。


3回戦:BUG続唱 ××─
1本目は先攻2ターン目に相殺をキャストしたら意思の力でカウンターしてきたのでこちらも意思の力でカウンターしたら2枚目の意思の力が飛んでくるw
死儀礼と悪意の大梟を終末で除去できたので振り出しに戻ったかと思いきやトップからレオヴォルドが降臨。
その後ヴェリアナも降ってきてさすがに負け。
終わった後に意思の力を無駄遣いしてまった気がしたので使うタイミングは考えないといけない(戒め)

2本目はこっちの終了フェイズにヴェンディリオンで剣を鍬にを抜かれて返しに深き刻の忍者に革命チェンジされ、合計4回は攻撃されたので4ドローもされる。
レオヴォルドも追加され、精神ジェイスで除去を探しにいくものの見つからず負け。

忍者が入ってるのわかってたらヴェンディリオンに剣を鍬にを撃ってたんだけどな…
それ以前に忍者が入ってなくても剣を鍬にを撃ちこむのが正解のプレイだったのかもしれない…


4回戦:オムニテル ×○○
1本目は最速でエムラが飛んできて負け。

2本目は全知から死なないようにエーテル宣誓会の法学者を立ててビート。
突然のショックで殺されたものの外科的摘出で実物提示教育を対象に取ったら投了されたので勝ち。

3本目は時間がなかったので僧院の導師でビート。
全知を張られたものの相手のスペルを使う順番が変だったおかげで赤霊波で割ってからハゲで殴りきって勝ち。


5回戦:グリクシスデルバー ○×○
1本目は死儀礼、若き紅蓮術士を除去してから精神ジェイスでプラス効果を使っていったら投了されたので勝ち。
勝ったけどヴェンディリオンの効果の使い方が下手だったせいで楽に勝てた試合が危なげになったので反省…

2本目はデルバーとヤンパイが暴れて瞬殺。

3本目は5ターンくらい土地が3枚で止まってピンチに(しかも全部デュアランだから不毛で割られたら即死な状態)
相手の外科的摘出をケアしながら終末で盤面を捌いて、天使への願いを意思の力でカウンターされるも紅蓮波で通して勝ち。

グリデルとはリアル及びMOで何回も試合しましたがマッチで勝ったのはこの試合が初めてだったので勝てた時は嬉しかったです。
レガシー始めた当初よりは強くなれた気がしました(気がするだけで実際は強くなってなさそう・_)


3-1-1が5人いて、4人は予選抜けれたのですが俺だけオポが低すぎたせいで9位の予選落ち…
ゲーム落としすぎてるからね。しょうがないね。


2回戦の相手の方から「僧院の導師はサイドインし得」ということを教えてもらったので3回戦から実行しましたが強すぎてビビりましたw
除去が多いデッキにはさすがにサイドインしなかったですが、4回戦なんて僧院の導師がなかったら時間切れで引き分けになってたと思うから偉大ですわ。
1回戦でもサイドインしてれば引き分けせずに済んだかもしれないだけあって悔しい…

まぁこれからは僧院の導師を酷使することにしますw
サイドインと出すタイミングを間違えないよう気をつけないといけないですけど…


グリクシスデルバーには勝てるようになったので次はBUG続唱に勝てるように頑張りたいです。
相性はめちゃくちゃ悪いわけではないけど、MOや知り合いの方と回しても負けてばかりなので勉強しないと…
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
バロメーター