ノンフィクション

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GP京都(チームリミテッド) レポ

3人分



書こうと思ってるレポがあと3つも溜まってるってなんだ?へ・


GP京都に参加してきました。
チーム組めなかったら諦めようと思っていたものの、ツイッターで声をかけてみたら組めたので耐え。

初日のプールを見てみると鏡翼のドラゴン、ナヒリの怒り、騒乱の歓楽者、氷の中の存在と赤青を組めと言わんばかりのレアたちに出会う。
おまけに熱錬金術師も2枚あって1人ではしゃいでました。

2つ目のデッキとして不憫なグリフや絡み草の闇潜みなどの現出クリもあったので青緑を組むことに。

あとは余り物の白黒でデッキ組んで終わり。
カードパワーが低すぎて糞アグロしないと勝てないから厳しそうという感じがしました。

事前の打ち合わせで緑が入ってるデッキはこっちゃが使うのと、コンバットが下手糞な俺は赤青コンや飛行がたくさん入ったデッキを握ると決めていたので下のような配置に。

A席:こっちゃ(青緑現出)
B席:自分(赤青スペルコン)
C席:かずひろ(白黒)

以下、対戦レポ
1回戦:青黒 個人:×○○ チーム:×○○
デッキリストに不備があったせいで1回戦目からゲームロスに…
最初からクライマックスでしたが熱錬金術師を何十回も捻って勝利。
老いたる深海鬼が出てきて焦ったけどナヒリの怒りで滅ぼしました・へ^


2回戦:赤青 個人:×× チーム:○××
HareruyaProsのなかちかさんのチームと対戦。

赤青の同系でしたが相手は稲妻織り2枚や秘密の解明者ジェイスが入ってたりとこちらと同じもしくはそれ以上のデッキでした。
ゲーム内容としては稲妻織りで小型クリーチャー除去られて、大型クリーチャーは金縛りで止められたり火力で焼かれてこちらのクリーチャーが全滅して負け。


3回戦:白黒 個人:○─ チーム:×─×
1本目は相手がテンポよく殴ってきて危なげになるもののナヒリの怒りで全滅させてから熱錬金術師を15回くらい捻ってたら勝ってました。

2本目は始まった時に横の2人がやられてしまい試合中止。
勝ってもないし負けてもないから引き分けらしいけど初手だけ見ると勝ってた気がしないこともない…


4回戦:黒緑 個人:○○─ チーム:×○○
真ん中に座っている故、早く試合を終わらせて横に助言をしないといけないことに気付いた為、プレイ速度を可能な限り早めることに。

地上が固かったので飛行クリで殴りながら熱錬金術師を捻り続けて勝ち。
横のかずひろがダブマリから勝ってたから感動してしまった(


5回戦:黒緑 個人:○○─ チーム:×○○
1本目は飛行クリビート&熱錬金術師ひねひねで勝ち。

2本目は相手が土地事故して3分でwin。


6回戦:青緑現出 個人:○○─ チーム:×○○
絡み草の闇潜みや不憫なグリフのような優秀な現出クリが入ったデッキでしたが焼き殺してから熱錬金術師を捻り続けて勝ち。


7回戦:白黒 個人:○○─ チーム:○○×
墓ネズミと夜深の死体あさりが合体したら死ぬのでそれだけは絶対にさせない立ち回りをして勝ち。
ここで初めて氷の中の存在が変身できたので1人で喜んでました(変身した後、殺人衝動で殺されたけどね^へ;)


8回戦:赤青 個人:○×─ チーム:○─○
岩SHOWさんのチームと対戦。(試合が終わってからチームメンバーと話すまで相手チームに岩SHOWさんがいたことに気付かなかったのは内緒)

デッキ自体はこちらの方が強かったので勝てるゲームだったのですが、2本目は謎の石の断片の効果をちゃんと把握できてなかったせいで負け。
ジャッジに聞いたのはいいけど聞き方がわからなくて正しい回答を得られなかったのは自分の知識不足。
ジャッジに色々と聞いてたら横の2人が勝ってたので試合終了。
正直、勝てるゲームだったから最後までやりたかった( ´ゝ`)


9回戦:黒緑昂揚 個人:×○× チーム:××○
レインボーさんのチームと対戦。

1本目はギトラグの怪物で死にかけて何とか除去った後にイシュカナが昂揚達成しながら出てきて死去。

2本目は相手のボムが何かわかったのでカウンターや除去を温存してそこに当てて、飛行クリと熱錬金術師で点を稼いで勝ち。

3本目は島3でキープしたら6ターン目まで山が引けず赤いスペルがキャストできず…
山が引けたものの脳が死んでたせいで呪文のキャスト順番を間違えて勝てず。
身投げしに行くか迷ったけどタダシールドできなくなるのでとりあえず生きることに。

ということで初日6-3で一応2日目に進出しました。
赤青コンが予想通り強かったのとゴミの塊だと思っていた白黒がいい感じに勝ってくれたおかげですね。
除去が0枚の辛い青緑現出で勝たんといけないところを勝ってくれたこっちゃにも感謝。


そして2日目が始まりプールを確認するとアヴァシンが登場!へ!
これは強い(換金率的な意味で)

最初、自分が赤青を作っていたのですが赤のパーツを赤黒吸血鬼に渡した方が強そうだったのでそっちに流し、残った青にアヴァシンを含む白のカードを混ぜて青白飛行ビートに。
あと残ったカードで白緑現出的なデッキを作って終わり。

A席:こっちゃ(白緑現出)
B席:自分(白青飛行ビート)
C席:かずひろ(赤黒吸血鬼)

上記の配置で2日目の試合がスタート。

10回戦:赤黒 個人:××─ チーム:○×○
相手のデッキの完成度が高く、一瞬で殺されて死亡。
アヴァシン出す前に死ぬとかお前…

ただ相手チームのデッキは真ん中だけ強くて横はそこまでだったのでこっちゃとかずひろが勝って救われました。


11回戦:赤黒 個人:○○─ チーム:×○×
稲妻織りが出てきて死んだかと思ったら、エンチャントオーラでサイズをデカくして殴っていったら勝ってましたw


12回戦:赤緑 個人:○○─ チーム:×○×
アヴァシンを投げるタイミングを間違えず動いて勝ち。
2本ともアヴァシン叩きつけたからさすがに…


5敗してマネーフィニッシュが無理そう&早めに帰宅したい&8構周回したいと言われたのでドロップ。
PWP欲しかったからもうちょいやりたかった感あるけど1人じゃ試合できないからしゃあなし。

こんな感じで自分のGP京都は終わりました。
デッキリストの書き方がわからずロス貰ったり色々と振り回して迷惑かけてしまったのでチーム組んでくれた2人には申し訳ない気分であります…


ここからは反省会。
脳の持久力を高めないとマズイと感じました。
初日の中盤くらいまでは脳が機能してたんですけど、初日の終盤がマジで脳が死んでてプレミ連発…
そのせいで負けた試合もあるとか死にたくなりますな…

どうやったら集中モードを保てるか考えたり知り合いに相談したけど、結局のところ慣れなんじゃないかって結論が出ました。
自分はずっと1本先取のTCGばかりやっていたのでマッチ戦には慣れてません。
CSで決勝までいったとしても総試合数は9~10本程度で、これってMTGだと5回戦くらいまで全部スト勝ち(もしくはスト負け)した時の試合数と大体同じなんですよね(実際は2-1だったり1-2だったりするので試合数はもう少し多かったりします。)
今までやってきたTCGの倍以上の試合をしてればそりゃ途中で集中力も途切れるわなってなりました。
PPTQなりGPに参加し続ければいずれは脳が慣れてくれるはずなのでそれまで耐えるしかないなって思いました。


チーム戦で初日突破の目標は達成できたので次の目標は個人戦で初日突破。
できることなら7-2以上したい…
次のGP千葉で達成できるよう頑張ります( ´◔‿◔`)b
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バロメーター


