ノンフィクション

フェイズ千種 PPTQ(モダン) レポ

ダメだ まだ笑うな

口エグはマズイ…


モダンPPTQリベンジ。
使用デッキはグリセルシュート(エムラシュートと書くとジェスカイと勘違いする人がいたのでグリセルシュートと表記するようにした)

1回戦目:バントエルドラージ ○××
1本目は相手1ターン目にショックインから貴族の教主を出してきたので2ターン目にエムラ投げてから3ターン目に稲妻ぶち込んで20点ジャスト勝ち。

2本目は難題の予見者で踏み倒し呪文を抜かれ、やっと引けた時には希望を溺れさせるものが場にいたので詰み。

3本目は頑固な否認2回でこちらの踏み倒し呪文を2回も防がれたせいで負け。
カウンターを入れてくる相手だったからすべてを護るもの母聖樹をサイドインすれば良かったなと後悔しました。

あと、結果は変わらないけど変位エルドラージ単騎パンチ時に貴族の教主でパンプ解決されてから裂け目の突破をキャストしたのはミスでした。
フルタップだったので獰猛未達成の頑固な否認でもカウンターされてしまうのですが、相手に猿人の指導霊を握ってるかも思わせることもできたのでそういう細かいところも気にしていかないといけないと思いました。


2回戦目:青白コン ○○─
1本目は台所の嫌がらせ屋を出してきてマナがタップされたところでエムラ釣り上げてからパンチ。
滅殺で土地を消したら後続の土地が置けないみたいだったのでもう1度エムラ投げつけて勝ち。

2本目は母聖樹から御霊キャストしてエムラ出して勝ちー、と思ったら謎めいた命令のフルタップモードで止められてしまう…
ヴェンディリオンも出てきてハンデス&パンチで死にかけるものの母聖樹から裂け目の突破キャストしてエムラ投げつけて耐え。


3回戦目:バーン ××─
1本目は、墓地からグリセル蘇生できそうだったけど相手がアタコマor頭蓋割りを握ってそうだったので殴ってきたゴブリンの先達のアタック時にイゼットの魔除けを撃ったら読み通りアタコマを撃たせることに成功する。
返しにグリセル蘇生でライフ回復&ドローしようとしたらエムラを引いてしまいどちらを投げるか悩む。
悩んだ結果、エムラを出して殴り相手のライフはフェッチ2回+ショックイン1回+エムラのダメージで残り1。
フェッチも使えないしそれなりに時間は稼げると思いきや山を連続で2枚セットされる…
集団的蛮行か稲妻のどちらかを引けば勝ちなのに引けずに相手の火力呪文で焼き殺されて負け。

2本目は集団的蛮行の使い方が下手で負け。
強いカードも使い方を間違えると自分を殺すんだなって。


4回戦:ハルクヒバリ ○×○
目覚ましヒバリと変幻の大男とモグの狂信者と影武者と臓物の予見者を使ったコンボデッキ

1本目は何かわからなくてとりあえずエムラ投げたら相手が「フフフ、いいのかな~?」とか言い出して何言ってるんだこいつってなった後、相手のコンボが失敗してライフ14しかない相手にエムラが直撃してて死んでた( ´ゝ`)

2本目はヒバリコンボでシコられて負け。

3本目は相手がショックインばかりしてたからグリセルで2回パンチしてから稲妻ぶち込んだらなんか勝ってた。

モダンの下位卓は闇だと感じた試合でした・_・


5回戦:赤緑ブリーチ ×○×
1本目は後攻2ターン目にグリセル投げて3キルの構えができたから勝ち!かと思ったら、相手に3ターン裂け目の突破からの原始のタイタンで18点のこちら1ターン目にショックインしてたので死

2本目は大祖始の遺産で御霊ルートを防がれるものの裂け目の突破からエムラでランデスして相手がもたついてるうちにグリセル投げつけて勝ち。

3本目は思考囲いで原始のタイタン抜いてトップで投げれるクリーチャーか召喚士の契約を引かれなかったら勝ちなところで引かれて負け。
ハンデスの使い方が下手すぎてうんこ;へ;


6回戦:トリコ昇天 ○×○
1本目は差し戻しで何回も踏み倒し呪文を止められるもののしつこく投げつけてエムラ通して勝ち。

2本目は準備に時間かけてたら相手の昇天にカウンター2つ乗っちゃってひたすら稲妻系列のカード投げつけられて負け。

3本目は思考囲いで前方確認して安全だとわかった瞬間にエムラ投げつけて終わり。

試合内容とまったく関係ないですけど、相手が何もできないってわかった瞬間の自分の顔がヤバかったみたいですw
それを見た相手が負けを確信するくらいにやけてるって不審者なのでは…
試合中はポーカーフェイスでいるのを心がけなければ…


3-3と前回よりも成績が悪くなりました。
練習すれば勝てる気がするとか言ってたのは何だったのか…


前回のPPTQからサイドの調整をしてたのですがまだまだですね。
サイドは散らして色んなデッキに有効なカードを採用するべきなのにそこを意識できてるようでできてなかった…
1度もサイドインしないカードを採用してる時点で勝てるわけがなかった(゜ω。)

苦手なデッキに勝てるようにするために極端なサイドを組む時があるみたいですね。
グリセルシュートなら感染と親和が苦手だからそこら辺にサイド後にちゃんと勝てるよう組んでもいいのかもしれない…


モダンはGP京都が終わるまで一旦中止。
最近は苦手なリミテを必死こいて練習してました(過去形)
練習しても一向に上達する気配がなくこれじゃプレイで勝つのは無理だと判断した為、レアパワーで勝てるように当日は最強レア引けるよう神に祈ってから京都に行ってきます…
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター