ノンフィクション

美嶋屋 PPTQ(モダン) レポ

ちゃんと頭でもの考えてる?おちんちんで考えてる


PPTQのレポが多くなってきたせいでどれがどのフォーマットかわからなくなるからわかるようにした。


というわけで初めてモダンのPPTQに参加してきました。
まずは調整過程からいこうと思います。

実は当初はモダンのPPTQに参加する気はありませんでした(
GP千葉に備えてひたすらレガシーやる予定だったのですが、来年のByeのことを考えると参加しないといけないことになりました。

なんでByeが必要なのかといえば9割方、仕事が悪いですw
今の現場だと夜勤があるんでGP前日が夜勤だと厳しいんですよね…
夜勤明けでMTGできないわけじゃないんですけど、GP千葉のように会場が遠いと0回戦落ちが発生する悲しい事態に…

なのでモダンシーズンもPPTQに参加してPWPを手に入れることにしました。
ひたすら参加する予定だから金の消費がヤバいけど経験値は得られるから良しとします(よくない)


で、モダンをやることになったのでとりあえずMOでグリクシスコントロールを組んで回しまくり、そして負けまくりました・___・
自分のプレイが弱いのもありましたが、デッキ選択も良くないと気付きました。

モダンで受け身になるよりは殺される前に殺すデッキの方が強いためコントロールのようなフェアデッキで勝つのは厳しいと理解しました。
フェアデッキで勝つのも不可能ではないと思いましたが、カウンターするタイミングやハンデスで何を抜くかなど短期間で理解するのは無理だと判断し自分もアンフェアなデッキを使うことに。

アンフェアなデッキを色々と調べてみた結果、グリクシスコントロールの土地基盤をそのまま使えるエムラシュートが候補に上がりました。
モダン以下は土地が高いんでそのまま流用できるのはGood。
親和とかドレッジを使ってみたい気持ちがありましたが、組んでしまうとGP京都やGP千葉の資金がなくなってしまうので今回は没に…
エムラシュートはWMCQ東京でも上位の方にいたし、エムラ投げればほとんどの相手が死ぬし大丈夫でしょwと思ったのでエムラシュートを握ることに。


エムラシュートの構築ですが、プロツアー『ゲートウォッチの誓い』でTeamCygamesが使用したやつをベースにしてそこに先駆ける者ナヒリと神々の憤怒をメインに入れたものを使用しました。

ナヒリはプラス効果でグリセルやエムラを墓地に落とせたり、マイナス効果で盤面のカード触れるし、奥義が決まればエムラ飛んで相手が死ぬし強いやろということで採用。
神々の憤怒は元々サイドに入ってたのですが、ドレッジが流行っていることから対戦回数が多くなりそうと読んだのでメインに昇格。
素人なりに色々と考えながらやってなんとかデッキが完成しました。

以下レポ
1回戦:エルフ ×○○
1本目は2ターン目にグリセル投げれて良い滑り出し。
しかし、後続が続かなくてぐだぐだしてたらニクスの祭殿ニクソスからマナ大量に出されて背教の主導者エズーリの効果を起動されて負け。

2本目はエムラ投げつけたら相手の心が砕けて勝ち。

3本目は相手ダブマリで余裕かと思いきや大祖始の遺産で御霊ルートを封じられて動けなくなる。
裂け目の突破からエムラ投げて相手の盤面を崩壊させるも、あと2点を入れることができず相手の小型クリにちまちま殴られて死にそうになる。
血清の幻視と信仰無き物あさりを山を掘り続けたら稲妻を引きこむことができたので勝ち。


2回戦:ジャンド ×○○
D○gで勉強してたらエムラシュート(グリセルシュート)はジャンドには有利って書いてあったので最初は余裕だと思ってました・_・

1本目はエムラを投げつけるものの後続が何も引けず残忍な剥ぎ取り2体に殴り殺されて負け。

2本目は墓掘りの檻で詰みかけるものの裂け目の突破からエムラ投げて勝ち。

3本目はこちらダブマリで負けを覚悟するものの、相手のヴェールのリリアナでグリセル落として血清の幻視で仕込んだおいた御霊からグリセル投げてマリガンを帳消しに。
最後にエムラ投げつけて勝ち。


3回戦:トロン ×○○
1本目はグリセルでハンドを潤したらエムラ投げれることができるハンドだったので勝ちだと思いきや忘却石が出てきて止まってしまう。
グリセル2体目を投げてそこに忘却石を使わせることに成功し次のターンエムラ投げて勝ちかと思いきや絶え間ない飢餓ウラモグに土地を食われて負け。
グリセルで引いた後のディスカードが下手だったのも敗因の1つかなと思っています。

2本目は2ターン目にエムラ投げたら相手が高速で畳んで勝ち。

3本目は相手のウルザ土地が2枚揃ったタイミングでエムラ投げて動きを止めてから忍び寄るタール坑で殴りきって勝ち。


4回戦:赤緑ランデスジャンク ×○×
1本目は相手のデッキが意味不明すぎて石の雨と溶鉄の雨でランデスされて動きを止められてからケッシグの狼の地でパンプされながら殴られて負け。

2本目は順当にエムラ投げたら相手がフェッチ切れなくなって勝ち。

3本目は、思考囲いでハンデスして残りのハンドが東屋のエルフとゴブリンの闇住まいの状態から、ムウォンヴーリーの酸苔→嵐の息吹のドラゴンとトップから投げつけられて負け。
ただ、血清の幻視の占術をミスった感があるので自分のミスで負けた可能性もありますね。


5回戦:グリクシスデルバー ××─
1本目は猿人の指導霊の使い方が下手で負け。
アド損する動きしまくってたら勝てるわけがない。

2本目は瞬唱の魔道士とグルマグのアンコウに殴られてライフが削られまくる。
最終ターンに秘密を掘り下げる者が変身しなかったらイゼットの魔除けを除去として使わずに済んだのに変身してしまったせいで相手のドヤ顔でキャストしてくる否認で御霊を打ち消されて負け。


6回戦:スケープシフト ○○─
1本目は相手がブーストしてくる間にグリセルとエムラ投げつけてwin

2本目は墓掘りの檻を出されてピンチになるものの相手がフルタップしてくれた隙に裂け目の突破からエムラ投げたら投了されて勝ち。

4-2の予選落ちでした。


今回のダメだったところはまずメインデッキが弱かったところ。
6回戦中5回も1本目を落としてるってヤバいと思うんですけど…

強いと信じて入れたナヒリが1回も出すタイミングがなく、毎回サイチェンで抜くことになって涙が出てきました。
まだ少ししか回せてないですがこのデッキにはナヒリは合ってない気がしてきました。
ナヒリ出しても壁や除去がないからすぐ落とされるし、出せてプラス効果を使えたとしてもリアニできるのは次のターンになってしまうことを考えると、ナヒリ抜いて手札から墓地にカード落とせる軽い札を入れた方がデッキ的にも良いと思いました。

モダンは色々なデッキが存在する故にメインから特定のデッキをメタるのは賢くないと思いました。
今回だとドレッジをメタって神々の憤怒をメインから入れましたが、ほとんどの対戦で腐ったので完全に裏目に出ました。
メインは丸くしておいてサイドからメタれば良いのかなーと。


ドレッジが流行っているのに墓地を経由して殺しに行くエムラシュートを使うのはリスクがありました。
裂け目の突破があるから勝てないことはないですけど、やはり墓掘りの檻が辛い。
墓掘りの檻をサイドインしてくるデッキがわかっていれば、墓掘りの檻サイドイン読みでアーティファクト破壊カードを入れれば良いのですが、どのデッキがどんなサイドインアウトしてくるか理解できてなかったという…

スケープシフトのサイドに墓掘りの檻が入ってるのをあまり見なかった(入ってるやつもありますが)のでそこは読めなくても仕方ないかもしれませんが、ジャンドのサイドにはほとんど墓掘りの檻が入ってるのにそれを忘れて汚損波などのアーティファクト破壊カードを入れなかったのはさすがに酷いの一言…
メタの中にいるデッキのサイドにどんなカードが入ってるかくらい覚えないといけないですね。猛反省。


グリセルの使い方が下手なせいで負けた試合もちょくちょくありました。
大量にディスカードすることになるけど1ターンで2回連続で起動するタイミングがあるということを6回戦目くらいで知りました(
1回戦目のエルフとか3回戦目のトロンとかグリセル起動したのはいいけど中途半端なハンドのままゲーム進めて負けてるんで、そんなことするくらいならライフの消費が激しいけど2回起動して手札の質を高めた方が良いと思いました。
動画でエムラシュートの試合を見ている時に「ディスカード多くなるだけなのになんでグリセル2回も起動してるんだろう?」という疑問を抱いてましたがその疑問を解決することができて1つ成長することができた気がします(気がするだけ


初めてモダンの競技に参加したわけですが、デッキの回し方も完璧に理解してない&相手の動きとかサイドとか理解してない状態で勝ち越しできたのはまぁ良かった気がします。
練習しまくればもう少し勝てるような予感がするので次のPPTQまで必死に1人回ししまくります三c⌒っ´◔ω◔)っ
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター