ノンフィクション

プリニークラブ金山 PPTQ レポ

もーやだーー


プールにプレインズウォーカーがあれば楽に全勝できる……そう思ってた時期が僕にもありました;へ・


リミテPPTQリベンジしてきました。
前回のリミテPPTQから少し練習したので前回よりはましな結果になる…はず。


まずはプールから。
PPTQプリニークラブ金山 プール1
白と青

PPTQプリニークラブ金山 プール2
黒と赤

PPTQ プリニークラブ金山 プール3
緑と無色

カードの枚数を数えると1枚足りないのですが実はこのプールには最後の望みリリアナがいたのです。
なんでいないのかと言うとPPTQが終わった後すぐに売ってしまったからです…
4800円買取とかさすがに売るでしょ(´◔ω◔)
自分の予想だとギデオンやアヴァシンと同じ道を辿るはずなので安くなったら買い戻します(

最後の望み、リリアナ 追悼
ありがとうリリアナさん…
あなたのおかげで参加費がチャラになったよ……


では本題に戻りましょう。

リリアナがあることにより黒を使うことが確定したのでサイドカラーを決めることに。

まず練習で青黒の勝率が良かったことがあったので青黒で組んでみることに。
しかし、青と黒の現出クリが1体もいないせいかフィニッシュ力がなさそうだと感じたのでやめに。
氷の中の存在も強いのですが、使える呪文が少なすぎて機能しなさそうだったのでこのプールだと弱いと思いました。

次に自分が好きな熱錬金術師がある赤と組み合わせようとしたものの、重いカードが弱く攻めきれなさそうだと思ったのでやめ。
2コス域が優秀だったのと稲妻織りという壁となってくれるクリーチャーがいるのは良かったんですけど他が弱いとさすがに無理そうですね。

次は前回、過小評価していた緑を見てみると軽いクリーチャーもあるしコンバットトリックもあり、大型クリーチャー枠にはウルヴェンワルドのハイドラもいて強そうに見えたので候補に。

最後に白を見てみると、コンバットトリックがないものの前回同様サリアがおり2、3コストに優秀なカードがあり、個人的に評価が高い揺るぎない信仰もあり、ドラグスコルの騎兵というフィニッシャーもあったので白に決定しました。

マナカーブに気をつけながら強いカード入れまくってたら割と早くデッキができたのでデッキリストを記入までやっても時間が余りました。

では以下レポ。
1回戦:赤青t白 ○○─
1本目は順調に点を稼いでいってたらナヒリが出てきて焦る。。
マイナス効果でクリーチャー除去され続けると負けそうなので全力でナヒリを潰す。
ナヒリを殺したら段階で場を制圧しきったのでそのまま殴りきって勝ち。

2本目は飛行クリーチャーで殴って点を入れていって最後に邪悪借用で相手の計算を狂わせて勝ち。


2回戦:白青 ××─
1本目は3ターン目にリリアナ着地できたから勝ちやろwって思ってたら相手が全力で潰しにかかってきてリリアナが死ぬ・__・
リリアナは死んでしまったものの時間は稼げたのでその間に土地を伸ばしてドラグスコルの騎兵などのボムを投げていくものの、石の宣告を厄介な船沈めで回されて盤面が崩壊して負け。

2本目は序盤から攻めていって薄暮の饗宴者も着地できてライフを削っていったものの、こちらのクリーチャーを全滅させられてから土地しか引けなくて負け。


3回戦:白黒 ○○─
1本目は相手が飛行クリーチャーで攻めてきて自分は地上から攻める攻防に。
ライフはこちらの方が少ないものの、自分が後続のクリーチャーを出せるのに対して相手は後続のクリーチャーを出せなかったおかげで場は有利に。
チャンプブロックをしながら耐えて、最後は謎の石の断片が変身してエムラクールのオーロラでライフを削りきって勝ち。

2本目は4ターン目にリリアナが着地して、忠誠度7になったリリアナが除去できないと判断した瞬間に投了されて勝ち。


4回戦:白緑(2本目から赤黒青) ○○─
1本目は序盤からダメージ入れていって相手の壁を 揺るぎない信仰でどかしてからゴリ押して勝ち。

2本目から相手のデッキが赤黒青になりましたがいつも通り序盤からガンガン攻めたら優勢に。
途中、こちらのクリーチャーが全部除去されて後続のクリーチャーが引けなくてピンチになりましたが、夜深の死体あさりから再展開できたおかげで勝ち。


5回戦:白緑t黒青 ○○─
青いカードは不憫なグリフ、黒いカードは無情な処分が入ってました。

1本目は序盤に点を入れてから揺るぎない信仰でゴリ押す良パターンが決まって勝ち。

2本目は相手の展開が早く防戦一方に。
絞首をキャストするタイミングを間違えて死にかけるものの、盤面が膠着してからドラグスコルの騎兵と薄暮の饗宴者を投げつけて勝ち。


6回戦:赤黒 ×○×
4-1だしIDして休むか~^とか思ってたらオポが低すぎてガチらないといけない状況に…

1本目は死ぬまで土地2で止まってるうちに悪魔の棲家の狼に犯されて負け・_・

2本目は相手が動く前に軽いクリーチャーが殴ってたらいつの間にか勝ってました。

3本目は序盤は相手の先攻1ターン目に出された縫い師の移植が強くてダメージを喰らいまくり、中盤にこちらがリリアナを出せたのでこれで耐えれるかと思ったら悪魔の棲家の狼によって燃やされ、最後は死にまで土地しか引けなくて負け。


4-2の予選落ちでした。

パックチェックでリリアナ来た時は今日は勝てると思いましたがダメでした。。
13本中3本はリリアナを出せたのに、リリアナ出せて勝った試合が1本しかないってなんなんだろう…
MOでシールド練習してた時、相手に3ターン目にリリアナを出された試合は全部負けてたので、自分も3ターン目に出せば勝てるやろwって思ってたら負けまくって恥ずかしい…

まぁ使い方が下手だった故に負けたと思うのでまだまだだなって思いました。
強いカードがあっても使用者が弱かったら勝てない。良い勉強になりました( ´ゝ`)

今回は白黒で試合してデッキは弱いと感じなかったのですが、予選落ちした以上そのデッキは強くはないと思うのでもっと良いデッキがあったかもしれないです。
白黒というカラーが正解でも強いカードを入れずに弱いカードを入れてたかもしれないし、もしかしたらリリアナがある黒を使用しないで別のカラーで試合した方が良かったのかもしれない…
デッキ構築時間が30分しかないからベストを作り上げるのは難しいけど、ベターなデッキを作ることができる人間に私はなりたい;へ;
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
バロメーター