ノンフィクション

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すまいるキング知多 PPTQ レポ

カードゲームでは同じ戦略が何度も通じない

その時の環境のベストデッキをちゃんと握れるような人間になりたい。


PPTQに参加してきたのでレポを書こうかなと。
使用デッキは前回と同じエスパードラゴンですが、除去とカウンターの配分、サイドを数枚チェンジして挑みました。


1回戦:赤黒ビート ○×○
毎試合4~6回くらいハンデス撃ってくるのでキツかったです・_・

1本目は苦い真理と骨読みでハンドをリカバリーし、オジュタイに飛んでくる除去をカウンターで防ぎ続けて勝ち。

2本目はゴブリンの闇住まいで6アドくらい取られ、その差を埋めれず殴り殺されて負け。

3本目はハンデスでオジュタイなどのフィニッシャーを抜かれるもののトップでソリンを引けたので小マイナスで盤面を捌きながらプラス効果でハンドを潤し、ゴブリンの闇住まいを普通に除去するとコラコマで回収されるのでシルムガルで奪って勝ち。


2回戦:赤青ウラモグ ×○○
メインはこちらが不要牌(主に除去カード)が入ってるので厳しいです。

1本目は土地をもう少し引ければシルムガルでウラモグ寝取ってワンチャンありましたが、ウラモグに土地を2つ食われて土地4で止まって負け。

2本目と3本目はハンデスでカウンターとウラモグを抜き、悪性の疫病でチャンドラと希望を溺れさせるものを実質バニラにしてフィニッシュできないうちにオジュタイで殴りきって勝ち。


3回戦:バント人間 ××─
1本目の敗因は骨読みの占術をミスったことでした。
内容としては、占術で見た2枚が否認とシルムガルの嘲笑。
手札にドラゴンがなかったものの、相手は2マナしかなかったので不屈の追跡者や中隊をカウンターしたいと考えて両方ともトップへセット。
しかし、骨読みの返しに白蘭の騎士を出されシルムガルの嘲笑が完全に腐る…
否認で中隊を1度カウンターするものの、その後3回も中隊をキャストされ圧敗。

2本目は衰滅で殲滅するまでは良かったものの、手札にオジュタイ、シルムガル、リンヴァーラと回答があるのに土地が4で止まってしまい、5枚目以降の土地を引いた時にはゲームが終わってました。


4回戦:ジェスカイジャンク ×○×
ジェスカイカラーのカードパワー高いカードを詰め合わせたデッキでした。

1本目は搭載歩行機械と雷破の執政に殴られライフが3まで削られるもなんとか盤面を捌ききる。
オジュタイも無事着地したし後はゆっくり殴って勝ちと思いきや極上の炎技がいきなり飛んできて負け!

2本目はオジュタイで適当に殴ってたらいつの間にか勝ってました。

3本目はまたも搭載歩行機械と雷破の執政に殴られライフが5まで削られてしまう。
闇の掌握で雷破の執政を除去してライフがさらに削られ2に。
シルムガルかソリンどちらを出すか迷い、相手は3マナ使える状態だったので否認を恐れてシルムガルで飛行機械トークンを奪うと、返しのトップで反射魔道士を引かれシルムガルを退かされてから鋭い突端を起動されて殴りられて負け。


5回戦:赤黒ビート ○○─
相手の顔をどこかで見たことある顔だなと思っていたらBIGsの方でした・_・

1本目は除去連打からオジュタイ攻めで勝ち。

2本目は雷破の執政と吸血鬼に殴られライフが4まで沈むものの、リンヴァーラでライフと盤面を回復させ、最後にソリンでダメ押ししたら投了もらいました。
こちらの方が相性が良いんで勝てた感じがします。


結果は3-2の予選落ちでした。

今回の敗因はエスパードラゴンを握ったことです。
世間ではエスパーコン(除去コン)はバント人間には勝てる(自分は負けましたが)とのことでしたが、純正のバントカンパニーには相性が良くないです。
不屈の追跡者での調査ドロー、神童ジェイスによる集合した中隊を使い回し、巨森の予見者、ニッサや薄暮見の徴募兵などこちらよりアドを稼ぐカードが多く正面から戦うとこちらが先に息切れして死にます。

直前の大型大会のGP台北で純正バントカンパニーが勝ったことから使用者が増えるのは明らかだったのにエスパードラゴンを握ったのは間違いだったなと…
予選では当たらなかったものの、SE進出者を見てみると純正バントカンパニーが多かったので抜けれてても確実に負けてたと思います。

前回の競技イベントで少し調子が良かっただけで次も同じデッキで勝てると思わず、直前の大型大会の結果に注目して使用デッキを決めれるようになりたいですね;へ。


ここで自分のスタンは1度終了です。
来期のPPTQがモダンなのでモダンやったり、GP千葉に向けてレガシーをやっていきます。
現在モダンの勝率が2割くらいしかないので頑張って5割くらいまでもっていきたいですね…
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
バロメーター


