ノンフィクション

すまいるキング刈谷 PPTQ レポ

成長しない


競技イベントの前日に睡眠時間を削ってエロショップへ行く奴がいるらしい。


すまキン刈谷のPPTQに参加してきました。

今のスタン環境は白緑トークン、バント人間、白黒コン、グリクシスコンが強いのでそれらに勝てるデッキを握ろうと思っていました。
考え続けた結果、最終的にエスパードラゴンを握ろうという結論に達しました。
理由はバント人間には除去を連打、白黒コンとグリクシスコンにはリソースの差をつけれるカードの量がこちらの方が多く積めるので微妙に有利な気がしたから。
白緑トークンには勝率があまり良くなかったものの、この環境で全部のデッキに6割以上の勝率を叩きだすのは無理かなと思い妥協しました。

では以下レポ。

1回戦:バント人間 ○○─
衰滅が引けないものの闇の掌握や究極の価格で細かく除去していく。
相手のハンドが弱く、こちらの神童ジェイスが変身したら次のゲームへ行こうと言われ勝ち。

2本目は4ターン目に衰滅で1:3交換して勝ったと思ったら次のターンに現実を砕くものが飛んできて焦るものの忌呪の発動で処理。
オジュコマをケアしながらオジュタイ着地させ、ハンドを増やしながら殴っていき死の宿敵ソリンのキャストに対しての否認を否認でカウンターしたら投了されて勝ち。


2回戦:グリクシスコントロール ○○─
神童ジェイス、カリタスを出していくものの除去され、相手の神童ジェイスが先に変身してしまう。
オジュタイが着地し変身したジェイスかプレイヤーのどちらを殴るか少考した結果プレイヤーを殴ってハンドの質を高めることに。
相手がジェイスの忠誠度を3にした返しにシルムガルで寝取ってマイナス3効果を使用して消滅させたら投了もらいました。

2本目はお互いにハンデス&ドロソを繰り返してターンが過ぎていく。
先にこちらがオブニクシリス着地させ返しにシルムガルで寝取られるものの、こちらもシルムガルで相手のシルムガルを寝取って盤面有利に。
オブニクシリスへの破滅の道をシルムガルの嘲笑で防いで死の宿敵ソリンを着地させたら投了されて勝ち。


3回戦:赤青飛行ビート ○××
鎖鳴らしや次元潜入者をカウンターしていき、オジュタイで殴り続け忌呪の発動2回キャストしてさすがに勝ち。

2本目はオジュタイや保護者リンヴァーラなどが手札にあるのに土地が4で止まって負け。
MTGらしい負け方ですね・_・

3本目は衰滅を2回キャストするものの両方とも打ち消され、オジュタイを壁にしようとしたらそれも打ち消された後ライフを削り取られて負け。

2本目はサイチェン間違えてそれが響いたのが痛かった。
究極の価格を握れてるのに次元潜入者にひたすら殴られるのはとても辛い;へ・
こうなるなら他の除去と入れ替えておけばよかったと後悔。


4回戦:アブザンコントロール ○○─
1本目はアド稼がれるカードをカウンターしてこちらはオジュタイでアドを稼ぐだけのゲームをして勝ち。

2本目は精神背信や難題の予見者でハンデスされ少し厳しくなるものの、手札の質が高かったためハンデスが無意味と化して勝ち。

5回戦:ID
上当たりで3-1-1なら上がれそうだったのでIDしました。

勝ち点10で3位で通過してSEへ


SE1回戦:バント人間 ××─
1本目はサリアの副官が6/6まで育ってしまいそいつは死の宿敵ソリンで除去するものの、他の人間たちに殴り殺されて負け。

2本目は序盤のジェイスで捨てるカード間違えた時点で負けが確定してしまった感じがします。

ミスの内容としては、セットしてある土地が大草原の川1、沼1、平地1の時に手札が闇の掌握、カリタス、シルムガルの嘲笑、龍王オジュタイなど(これくらいしか覚えてないけど土地はなかった)の時に神童ジェイスを起動。
相手の場には白蘭の騎士とサリアの副官がすでにいるためそれを除去できる闇の掌握は捨てたくないですし、カリタスは生き残れば制圧しきれるし、シルムガルの嘲笑で集合した中隊をカウンターしたいしでどれも捨てたくない状況。

結局、自分はシルムガルの嘲笑を捨てたのですがその後のドローで島を引くという…
沼をセットできたのは8ターン目くらいに進化する未開地を引けた時(゜ω。)
それでもシルムガルとリンヴァーラで耐えようとしたものの反射魔道士によって耐えれず負け。

後から改めて考えてみたらカリタスを捨てれば良かったのかなと思いました。
こいつ1枚じゃ解決できない状況だったし出せたとしても活かせる除去もその時の手札には少なかったので…
反射魔道士のことまで考えるとミスですね。

結果SE1没でした。
悔しいけど予選落ちしまくってた頃よりは強くなれた気がしたので成長を感じれて良かったです・へ^


メモ用として今回使用したエスパードラゴンを置いておきます。
PPTQすまキン刈谷エスパードラゴンメイン
PPTQすまキン刈谷エスパードラゴンサイド

土地の比率、カウンターの枚数、除去の枚数はまだまだ調整する必要があると感じました。
また競技イベントに参加することになりそうなんでそれまでには良い感じに仕上げたい・_・
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バロメーター