ノンフィクション


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イニストラードを覆う影 ゲームデー レポ

大人だからな

社会人って本当にカードやる時間がないっすね…
自由時間が学生の時の数分の1くらいしかないんで調整のやり方とかも考えていかないといけなさそうですね。


競技レベルのイベントのレポしか書かないつもりだったけど、競技レベルのイベントに参加する機会がない&ゲームデーで反省しなければならないことがあったので反省レポ書きます。


ホビステ大須のゲームデーレポから。
使用デッキ:エスパードラゴン

1回戦:マルドゥコントロール ○×○
死の宿敵、ソリンでトークン23体も出せて気持ち良かった(小並感)
PWをちゃんとカウンターしてオジュタイで殴ってたら勝ち。

負けた試合の敗因はサイドチェンジを間違えたこと。
PWばかりで普通のクリーチャー入ってないと思って除去を抜いたら罪を誘うものにめちゃくちゃアド稼がれて死

2回戦:白黒コントロール ×○×
1本目は難題の予見者を連打されたのがきつかった。
3本目を始める時点で残り時間が5分くらいしかなかったせいか、焦ってマリガンをミスってしまいそれが響いて負け。
時間がなくても冷静さを欠けるのは良くないですね。

あと、2本目も勝てたものの殴れそうなタイミングでビビって殴らなかったのもダメでした。
こんなことしてるから時間がなくなってしまうのじゃ…

3回戦:エスパードラゴン ○○─
同系は後攻を取れれば比較的イージーゲーム。
1本目は自分が後攻だったのでドローアドバンテージ差と相手のよくわからないハンドキープのおかげで勝ち。

2本目で相手さん先攻を取らないかなー、とか思ってたら後攻を選択される・_・
苦い真理とハンデスでハンド差をつけられて負けたなー、って思ってたら相手の詰めがちょい甘かったのでそこを突いてなんとか勝ち。
龍王シルムガルの使い方は難しい・_・

4回戦:エスパードラゴン ○○─
1本目はハンデスで妨害してからオジュタイとソリンでアド稼いで勝ち。

2本目も楽勝かと思いきやスフィンクスの後見を設置されて一気にピンチに。。
相手のオブニクシリスのドロー効果でLOが早まるものの、冷静にシルムガルでオブニクシリスを奪って紋章にする。
オブニクシリスの紋章でライフを削りながらシルムガルとミシュラで殴りまくったら相手のLOスピードよりもこちらのライフを削るスピードの方が早く勝ち。

5回戦:ID
MTG始めてから初めてIDというものをしました。
1時間も休憩できるとか良いっすね~^

3-1-1で予選突破。

SE一回戦:黒緑エルドラージランプ? ××─
1本目は、土地が止まってる間に彼方よりで疑似ブーストされてから世界を壊すものを叩きつけられ、飛行機械と植物トークンに殴られて負け。

2本目は彼方よりを苦渋の破棄で追放できたところまでは良かったものの、ウルヴェンワルドのハイドラ2体をカウンターも除去もできなくて負け。
練習の時にやったことないアーキタイプだったのでサイドチェンジ間違えて負けた感がありました( ´ゝ`)


後日すまキン知多のゲームデーに参加できたのでそちらもレポ書きます。

すまいるキング知多のゲームデーレポ
使用デッキ:エスパードラゴン

1回戦:赤黒吸血鬼 ○○─
1本目はオジュタイ&シルムガルで制圧して勝ち。
2本目はカリタスで制圧して勝ち。

2回戦:バントカンパニー ××─
ハンデスは攻撃する前にキャストした方が良い(教訓
1本目はオジュタイで殴ったらドロコマで森の代言者に狩られて負け。

2本目はこちらの方がドロソをキャストしまくってるからこっちのほうがハンドが多いはずなのに、不屈の追跡者が無限にハンドを増やしてくるせいでアド差が開いてしまい、その差を埋められなくて負け。

3回戦:赤白コントロール ○○─
1本目は土地2でキープしたら5ターンくらい土地が引けなくて負けを覚悟するものの、カウンターや軽量除去はあったのでそこを駆使して耐えてるうちに土地を置けるようになって、オジュタイとソリンでライフ削りきって勝ち。

2本目は土地をちゃんと引けたので難なく勝利v(・_・

4回戦:黒緑フィンケルコン ×○─
1本目はカウンターを当てる場所を間違えて負けた感じがします。
2本目はカウンター構えながらオジュタイでビートして勝ち。

3本目が始まる時点で残り時間5分程度しかなく、お互いのプレイスピードを上げるもののまぁ終わるわけがないんで引き分けになりました。

5回戦:ナヤPWコン ××─
1本目はハンデスで引き抜いたゼンディカーの同盟者、ギデオンや大天使アヴァシンを叩きつけられ死。

2本目は劣勢時にシルムガルを出して耐えるものの、除去1枚引かれたら負けるなー、って思ってたら当然ながら引かれて負け。

心理戦で負けてしまった部分があったので反省(こっちの場にオジュタイ立ってるのに大変異した棲家の防御者で殴ってきたらドロモカの命令を持ってるなって思ってしまうよ…後でハンデスでハンド見たら持ってなくて悲しみ

2-2-1で予選落ち。
ミスもいっぱいしたんで当然の結果ですね:((;´☋`;)):


今の自分は競技レベルでないイベントでも惨敗してしまうみたいですね。

2回ゲームデーに参加して思ったのが、自分は初見殺しに対して弱すぎるということ。
MOで何度も試合してるデッキタイプならサイドチェンジとかも割とすんなりできるになったのですが、試合したことないデッキと当たると必ず間違ったサイドチェンジしてしまうという…
黒緑エルドラージランプと試合した時のサイドチェンジなんて酷過ぎてマジで笑えなかったですわ;へ;
初見殺しの対応力を上げていきたいところですね…

あと、神童ジェイスが初手にあると甘いキープをしがちということに気づけました。
土地2神童ジェイス1枚適当なカード4枚とかだとすぐキープしてしまい、ジェイスを除去られ土地が引けずに負けとかちょくちょくあるんでキープ基準について考えていく必要がありそうです。


これで反省記事を書き終えるのでそれではまたMOに籠ってきます三c⌒っ´◔ω◔)っ
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バロメーター


