ノンフィクション

GP名古屋 レポ

俺は弱い

初陣ってやつ。


結果から言うと負けました・__・
ですので反省文的な記事になりそうです。


まずは今回のプールを確認。
GP名古屋 白青プール
GP名古屋 赤緑プール
GP名古屋 黒無色プール
GP名古屋 レアプール ゴミ

レアが弱すぎて笑った(心の中では泣いてた)
5枚もレアが死んでるとかさすがに…

嘆いている暇もないのですぐにデッキ構築に取り掛かりました。
まずプールを見ると除去もコンバットトリックも少なかったので早いデッキを組むのを断念。
緑のカードを見てみると大型クリーチャーがそれなりにあったのでそれらをフィニッシャーにしたデッキを組むと決める。

もう1つのカラーを決める作業に突入。
練習の時に強いと知った目潰しドローンがあったので青にしようとしたものの他のカードが弱かったので断念。
黒は長期戦の向けのカードがなく、どちらかというと短期決戦用のカードばかりだったのでこれもやめて、赤も同様の理由で却下。

となると残っているカラーは白。
カードを見てみるとタフネスが高いクリーチャーが多く、飛行持ちがそれなりにいたので空から攻められても止めれないこともないということで白緑で組むことに。

土地サーチや形状の管理人もいるから難題の予見者も出せるんじゃね?ってなったので無色のカードも入れることに。

最終的にできたデッキ↓
GP名古屋使用白緑無色ビッグ
白緑無ファッティとかいうよくわからないデッキを組み終わったところでデッキ構築時間が少なかったのでこれで行くことに。

本戦レポ
1回戦:赤黒 ○○─
2回戦:白赤t緑 ××─
3回戦:白緑 ○○─
4回戦:赤青 ○××
5回戦:赤黒 ○○─
6回戦:白緑 ××─
7回戦:白青 ×○○
8回戦:赤黒緑 ○×○
9回戦:青黒 ××─

MTGでは最初のGPは5-4で初日落ち。
あと1回勝てれば2日目に行けたものの叶わず…

勝った試合を振り返っても意味がなさそうなので負け試合を振り返ってみます。

2回戦目の白赤は同盟者が多く入ってる早いデッキで、こっちが大型を投げる前に殴りきられて負けました。
白緑のまま試合しても勝てなさそうだったのでサイチェンで色変えした方が良かったかも?

4回戦目の赤青は嵐追いの魔道士で攻められ目潰しドローンで守られて負け。
目潰しドローンのことを考えて呪文を減らしてでもクリーチャーを増やすべきだったかもしれないです。
こっちが土地3で止まって負けた後に相手が「いや~接戦でしたね~」って煽られた時はキレそうだった(╬・__・)

6回戦目の白緑は1本目は攻めきれなかったところで大いなる歪み、コジレックを出され処理できなくて負けて、2本目は変移エルドラージ処理できなくて負け。
1本目はコジレックとか関係なしにもう少し積極的に殴るべきだった。
2本目はダブマリしてこれ以上ハンドが減ると辛いと思って微妙なハンドをキープしてしまったのがアカンかった。

9回戦目の青黒は1本目を土地3でキープしたらゲーム終了まで4枚目が引けなくて負け。
2本目は、深水の大喰らいと嚥下でLOして負け。
1本目はしょうがないとしても、2本目は制限時間が少なくなってきた辺りから焦り始めたのがダメでした。終盤に場が硬直した時の殴り方をもう少し考えた方が良かったです。

9試合全体の反省点としては無色マナを発生できなくて難題の予見者を出すことができなかったことですかね。
こいつ自体は強いけどプレイできなかった熊以下だもんね…


ここからは試合以外の反省。

ランド勢の方々やDMPの知り合い方に自分の組んだデッキを見せて意見を貰ったりしましたが、自分のデッキの組み方はダメダメだなって痛感しました。

今回の自分の白緑のデッキコンセプトは、2~4コストのクリーチャーで場を固めていって最後に大型で制圧するというものでした。
ですがそのコントロール気味のデッキに攻めるデッキ用のカードを入れてしまっていたり、その環境では弱いカードを入れてたりしていたせいでデッキパワーの低い何がしたいのかわからないデッキになってしまいました。


今回はできなかったのですがサイドプランを考えておくべきでした。
使わないにしても考えて損はないと教えられました。
今回のプールなら赤黒無ビートが組めそうだったかも?へ・
構築時間の30分でメインデッキ+サイドプランを作るのは無理だと思うけど、サイドプランの案くらいは出しておきたいですね。


当たり前のことなのですがその環境で強いカードをちゃんと理解しておくのも大事ですね。
現に今回はその当たり前のことすらできてなくて、カードですらないカードをデッキに入れていたのでもうそんなことはしたくないですね。
自分の評価がずれている場合もあるので人と意見交換して評価を確かめておくべきだなって思いました。


当分は初日抜けを目標に頑張りたいです。
5月にGP東京があるみたいですけど仕事ありそうなんで参加できなさそう…
なのでその分PPTQとかの競技に参加して1つでも多く勝ち星を上げれるようになりたいです・へ^

ゲームデーなどのイベントがあるのでスタン触ることが多くなりそうですけどリミテの練習もしていきたいと思っています。
リミテはカードプールで差がつくこともありますけどそれ以前にMTGの地力がなかったら勝てないですからね。
まずは基礎を固めるところから頑張っていきます(◔∀◔ )
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

そばんげ

Author:そばんげ
やっているカードゲーム
デュエルマスターズ
ヴァイスシュヴァルツ(引退)
ヴァンガード(引退)
遊戯王(引退)
ウィクロス(引退)
MTG


好きな作品
魔法少女リリカルなのは
灼眼のシャナ
真・恋姫†無双
ひぐらしのなく頃に
STEINS;GATE
境界線上のホライゾン
D.C.シリーズ
グリザイアシリーズ
戦姫絶唱シンフォギア
刀語
あいまいみー
エルフェンリート
きんいろモザイク
サウスパーク
AIR

FC2カウンター
現在いる人数
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
バロメーター